観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾の工業都市新竹の観光スポットまとめ

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20171009213751p:plain

 

今日はみみたまボーイの住む台湾のシリコンバレーと呼ばれる工業都市新竹の観光スポットを紹介します。新竹、工業都市なので、有名な観光地は殆どありません。皆無です。ただ、工業都市であることから、新竹に住む日本人は結構います。慣れてくると自分で開拓できますが、最初はそうもいかないので、まとめてみようと思います。

 

まず、新竹ってどんな都市?

  • 台湾北西部に位置する都市。人口約45万人。
  • 台北から車で約一時間。
  • 冬の季節風が強く「風城」と呼ばれる
  • 古称は竹塹。清代に新竹となった
  • ビーフンが有名。
  • 台湾のシリコンバレーと呼ばれる新竹科学園区(サイエンスパーク)がある 

新竹の場所

Google mapです。台北駅から。

 

新竹の観光名所(スポット)

1. 新竹駅

f:id:mimitamaboy:20171009215655p:plain

いきなり駅か。。。という気もしますが、みみたまボーイは結構好きです。じつは現存する台湾最古の駅で、設計は日本人なんです。駅の外観は趣があって良いですし、どこに行くにもここが窓口。愛着も沸きます。

 

2. 竹塹城迎曦門

f:id:mimitamaboy:20171009215837p:plain

 

新竹の象徴でしょうね。新竹駅の目の前にあります。新竹に来た人が最初に見る史跡でしょう。みみたまボーイ的にもこれが新竹のイメージですね。

 

3. 城隍廟

mimitamaboy.hatenablog.com

城隍廟は定番観光地です。新竹のパワースポットであり、外せませんね。

 

4. 新竹市美術館

mimitamaboy.hatenablog.com

小さい美術館です。長時間は過ごせないけど、結構短い期間で展示物が入れ替わるので、ちょっとした気晴らしに立ち寄ると良いと思います。

 

5. 新竹消防博物館

mimitamaboy.hatenablog.com

小さい子どもがいるなら行っても良いと思います。やることがない休日にどうぞ。

 

6. 南寮

mimitamaboy.hatenablog.com

お勧めできます。新竹で一番観光地っぽい。みみたまボーイは好きです。

 

7. 新竹鉄道芸術村

mimitamaboy.hatenablog.com

本当に行くとこ無くなってきたら、一度どうぞ。

 

8. 眷村博物館

mimitamaboy.hatenablog.com台湾の歴史に触れることができる貴重な場ではあります。

 

9. 黒蝙蝠(黒コウモリ)中隊文物陳列館

mimitamaboy.hatenablog.com

平和が必ずしも当たり前ではないと感じることができます。

 

10. 影像博物館

mimitamaboy.hatenablog.com 

時間が有り余って、何かのついでで近くを通ったらどうぞ。

 

11. 槺榔驛古輕便車

mimitamaboy.hatenablog.com

難易度高し。いつかこれを楽しんでみたい。今はまだ無理。

 

12. 辛志平校長旧宅

mimitamaboy.hatenablog.com 

お茶しに行ってください。

 

13. 内湾

mimitamaboy.hatenablog.com 

一回でいいかな。

 

14. 北埔

mimitamaboy.hatenablog.com

内湾より好きです。老街の雰囲気は良い。

 

15. 小叮噹科學主題樂園

mimitamaboy.hatenablog.com

数少ないテーマパークの中で最弱だが、そこそこ楽しめる。

 

16. 小人國

mimitamaboy.hatenablog.com

ここは使えます。5歳と2歳の子ども達には、ここで十分。

 

17. 六福村

mimitamaboy.hatenablog.com

小人國と双璧。こちらの方が規模が大きい。サファリホテルが魅力。

 

18. 緑世界

mimitamaboy.hatenablog.com

アルパカが危険だが、楽しい。

 

19. ガラス博物館(玻璃工藝博物館)

ガラス作品が保管されている博物館。現在改装中。2018年から新装オープン。2018年にまた行ってみたいと思います。

 

20. 新竹動物園

現在改装中。2018年7月か8月に新装オープン。以前の動物園は本当に小規模だったけど、5歳くらいの子どもには十分だった。また改装後に行ってみたいと思います。

 

21. 青青草原

大きな滑り台のある草原です。みみたまボーイはまだ行ったことありません。正確にはバスで最寄り駅まで行ったのですが、バス停から青青草原の入り口までが遠すぎて5歳児、2歳児は歩いて到達できませんでした。次回、タクシーで行こうと思っています。

 

22. 青草湖

歡迎蒞臨 新竹市青草湖資訊網

f:id:mimitamaboy:20171010100348p:plain

湖です。それ以上でも、それ以下でもない。水が綺麗なわけでもない。公路客運5604で行けますが、本数が少ないので、行くならタクシーでしょうか。

 

23. 十八尖山

花が綺麗。行くなら春。Webサイトを見ると1, 2, 5, 31番のバスで行けるようです。みみたまボーイはタクシーで行きましたが、帰りのタクシーを呼ぶのが面倒なので、バスの方が良いと思います。

 

↓バス(公車)情報が入っています↓

新竹市十八尖山公園主題網

 

いかがでしたでしょうか?まだまだあるのでしょうが、これで有名どころは殆どカバーできてると思います。また穴場を見つけたら更新しようと思います。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com