観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

特徴的な外観が印象的な宜蘭蘭陽博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は一目見たらその外観を忘れられない蘭陽博物館を紹介します。この形状、本当に得意ですね。みみたまボーイも初めて蘭陽博物館を写真で見た時、内容物はさておき、是非一度この外観を見に行きたいと思ったものです。 …

宜蘭のおすすめ観光地 国立伝統芸術中心を家族で楽しむ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は国立伝統芸術中心(センター)=國立傳統藝術中心を紹介します。この国立伝統芸術センターでは、古き良き時代の人々の伝統的な生活や文化に触れることができます。台湾の民族文化を体験し、季節ごとの祭りやイベント…

宜蘭のCoffee Castle!Mr.Brownの頭城城堡咖啡館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭にあるコーヒー城、頭城城堡咖啡館を紹介します。頭城城堡咖啡館は宜蘭の頭城という場所の小高い山の上にあります。アクセスが不便なのに、とても混んでいる大人気スポットです。お城のような建物の普通のコーヒ…

宜蘭礁渓温泉で温泉魚(ドクターフィッシュ)と戯れる

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭の誇る温泉街、礁渓を紹介したいと思います。礁渓は台北からバスで約40分の街で、温泉で有名です。街の様子も温泉街と言った感じで、公園では無料で足湯を楽しんだりすることができます。温泉宿も多いので、宜蘭…

宜蘭の誇る世界最高峰ウィスキー KAVALAN工場見学

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾が誇る世界最高峰ウィスキー、KAVALANの工場見学です。KAVALANの工場は宜蘭にあります。正式名称は、金車噶瑪蘭威士忌酒廠。この金車噶瑪蘭威士忌酒廠で工場見学ができるので、宜蘭を訪れたら訪問してみると面白…

宜蘭ホエールウォッチングと亀山島

こんにちは、みみたまボーイです。 宜蘭でホエールウォッチングを体験してきたので、当日の様子と感想を書いておこうと思います。みみたまボーイ初めてのホエールウォッチングでした。事前に考えていたのは、「船酔い大丈夫かな?」でしたが、船酔いはキツか…

宜蘭ホエールウォッチング&亀山島予約方法解説

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭のホエールウォッチング予約方法を書いてみたいと思います。宜蘭は台湾東部にあり、東は太平洋です。そんなわけで、ホエールウォッチングができます。まあ、鯨を見れる確率は低いのですが、イルカはほぼ間違いな…

台湾レシートは一等1000万元(約3500万円)の宝くじ!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のレシート宝くじについて書いてみましょう。台湾に住んでいる人ならお馴染みですが、台湾のレシートは宝くじになっています。統一發票というやつです。一等、1000万元ですから、絶対捨てちゃダメですよ。 換金…

台湾で日本のソウルフード納豆を食べる。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の食事情ということで、台湾で食べれる納豆について書いてみます。納豆と言えば日本を代表する食材でありソウルフードですから、納豆大好き!納豆無しの生活は考えられない!という人もいるのではないでしょうか…

新竹の大病院は馬偕紀念医院。予約簡単。困ったらどうぞ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は馬偕紀念医院を紹介します。海外生活をする中で心配なことの一つは、病気です。日常生活は多少不便でも我慢できますが、病気だけは適切に処置しないと大変なことになりかねず、言葉が通じない中でどうしたものかと不…

台湾の工業都市新竹の観光スポットまとめ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はみみたまボーイの住む台湾のシリコンバレーと呼ばれる工業都市新竹の観光スポットを紹介します。新竹、工業都市なので、有名な観光地は殆どありません。皆無です。ただ、工業都市であることから、新竹に住む日本人は…

台湾の蚊。その痒さ、日本の10倍。刺されたらコレを使ってください。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の害虫、蚊について書いていきたいと思います。台湾は暑いので、それはそれは蚊も多いです。思えば、台湾に住むことになり、最初に思いついた害虫はゴキブリでした。前任者から「台湾のゴキブリはデカい!」「台…

台北から宜蘭への行き方。バス or 台湾鉄道

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北から宜蘭への行き方を紹介したいと思います。まず、宜蘭ってどこ?という話ですが、台北から南東に位置する都市で、車で約40~50分で着きます。車で40~50分というと近いですが、台湾は西側が発達していて、東側…

北埔老街。新竹から日帰りで行ける客家の街で擂茶を楽しむ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は北埔を紹介したいと思います。北埔は内湾と並んで、新竹から日帰りで行ける老街がある街として有名です。昔は交通の便が悪くて、北埔に行くのは一苦労だったようですが、今はバスがあり、それほどアクセスも悪くあり…

新竹 辛志平校長旧宅(故居)で日本の雰囲気を感じる

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は辛志平校長旧宅を紹介します。ここも結構マイナーですね。みみたまボーイは辛志平校長旧宅というのが新竹にあることは知っていましたが、何度もこの前を通っていたにも関わらず、つい最近まで、ここが辛志平校長旧宅…

台湾マッサージでカッピング(吸い玉=拔罐)を経験してきました。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾マッサージで有名なカッピング(吸い玉)を体験してきました。中国語では拔罐(báguàn)と言います。日本でも経験できると思いますが、みみたまボーイは台湾で初体験です。 と、言いながら、拔罐を受けたいと思…

台湾ローカル鉄道の旅 内湾線で内湾老街への行き方

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹から行けるローカル鉄道の旅、内湾線を紹介します。行きつく先は名前の通り「内湾」です。この内湾、新竹から行ける老街としては割と有名で、休日には観光客でにぎわっています。内湾には老街以外は、正直言って…

台湾の地中海 新竹南寮で新鮮魚介類と凧揚げ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の地中海を目指している新竹南寮を紹介します。南寮は新竹北部にあり、いわゆる新竹漁港の場所です。もちろん、海の近くなわけですが、どういうわけか地中海式のお洒落な建物を作り、台湾とは思えない雰囲気を醸…

難易度高い。上級者向け新竹観光地トロッコ列車

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は上級者受け新竹観光地、槺榔驛古輕便車(トロッコ列車)を紹介します。このトロッコ列車、新竹地元民でも、知らない人がいるくらいのマイナースポットだと思います。 ただ、小さい子どもがいるなら、特に男の子とか…

新竹市民しか行かないであろう新竹影像博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹影像博物館を紹介します。つい先日知ったのですが、新竹市は台湾で最も高い古跡密度を誇っているらしいです。確かに、この周りには旧新竹市役所で今は美術館として使用されている古跡もありますし、歩いて見て回…

秘密偵察部隊の歴史。黒蝙蝠(黒コウモリ)中隊文物陳列館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は黒蝙蝠(黒コウモリ)中隊文物陳列館を紹介します。これはナカナカ強烈ですね。名前からして、黒コウモリですから。なんだこれは!?という感じだと思います。みみたまボーイも、何のことかよくわからず、ドキドキし…

新竹で果物を買うなら美麗果へ!台湾に住む特権。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市内の果物屋、美麗果を紹介します。台湾で住んで良かったと思うことのひとつは果物がスコブル美味しいということなのですが、その特権を最高に楽しむためにフルーツ専門店で買うことをお勧めします。 通常、果…

新竹マイナー観光地 新竹鉄道芸術村

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹のマイナー観光スポット、鉄道芸術村を紹介します。この鉄道芸術村、長く新竹に住んでいるなら、一回くらいは行っておいてもいいと思います。こんなマイナーなところまで行ったんだぞ!ということで(笑) 新竹鉄…

台湾の歴史に触れる。新竹眷村博物館。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の歴史に触れることができる眷村博物館を紹介したいと思います。「眷村」というのは村の名前ではなく、内戦時に大陸から渡ってきた軍人に提供された住宅。当時、いずれは大陸へ戻るつもりでいたでしょうから、本…

無料で気軽に入れる新竹市美術館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市美術館を紹介したいと思います。この新竹市美術館、もともとは新竹市役所だったそうです。当然、今は新しい市役所があるわけですが、建物自体がかなり趣もありますので、壊さずに残し、今は美術館として利用さ…

城隍廟と新竹のマーライオン(龍鯉)を見逃すな!

こんにちは、みみたまボーイです。 今回でようやく100記事に到達しました。とりあえず、100記事までは毎日更新しようと思ってきて、ようやく100記事到達です。このブログにアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。 そんなわけで、今日は新竹の…

新竹の秘宝 新竹消防博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市民ならお馴染み、新竹消防博物館を紹介したいと思います。新竹は工業都市なので、残念ながら、あまり観光するような場所はありません。子どもが小さいと行くところも少なくて困ります。そんな中、数少ない気を…

台湾洗濯事情 天日干し?部屋干し?

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の洗濯事情について書いてみたいと思います。日本人は綺麗好きですから、洗濯一つとっても、やはり日本と台湾では違いがあります。 例えば、洗剤とか柔軟剤も日本で使っているものと比べると、台湾ローカルの洗…

台北の遊び場 家族連れなら台北市立児童新楽園

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北にある遊園地(アミューズメントパーク)、台北市立児童新楽園を紹介します。普通の遊園地です。規模はちょっと小さめですが、5歳、2歳のみみたまボーイの子どもには十分です。気張って大きな遊園地に行っても、…

台湾お風呂事情 そもそもお風呂が無かったり

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のお風呂事情について書いてみましょう。これから台湾で生活を始める人にとっては、自分の日常生活がどう変わるか、気になりますよね。住めば都とは言いますが、やはり異国での生活ですから、何がどう変わるのか…