観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

タダで楽しむ台中観光!国立台湾美術館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はただで楽しめる台中観光スポット、国立台湾美術館を紹介します。なんでタダなのかわかりませんが、この国立台湾美術館は入館料無料で楽しむことができる美術館です。タダだから、大したことないと思いきや、常設展示…

台中土産は定番観光スポット、宮原眼科で決まり。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中の定番観光スポット、「宮原眼科」を紹介したいと思います。この宮原眼科は、日出グループという会社が経営するお菓子屋さんです。宮原眼科はかなり有名ですが、なぜか台中にしかなく、台北などにも進出していま…

これはキツイ。台湾健康診断で地獄を見る。

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾で初めての健康診断を受けてきました。こんなにシンドイ健康診断は生まれて初めて。今日はこの地獄の健康診断について書いていこうと思います。台湾で健康診断を受ける人、覚悟を決めてから受けてくださいね(笑) 本当…

新竹の隠れ家。ゆっくり中華を楽しみたい方にお勧めです。豐茗樓港式飲茶

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹の隠れ家的な飲茶(ヤムチャ)の店、豐茗樓港式飲茶 を紹介したいと思います。このお店は私の前任者が教えてくれたお店で、新竹駅から徒歩3分とかなり近いのですが、非常に奥まった路地にあり、この店の存在を知…

陶器の街、鶯歌。台北から日帰り可能な穴場観光スポット。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は陶器の街、鶯歌(インガー)を紹介します。この鶯歌、かなりいいですよ。特に女性には非常に魅力的な観光地ではないかと思います。みみたまボーイは、最近この鶯歌の存在を知りましたが、訪れてみると、なんでこの観…

U bike!台湾生活に欠かせない便利アイテム

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はU bikeについて書いてみたいと思います。U bikeは、いわゆる公共のシェア自転車です。このU bike、台湾で住んでいると、なかなか使えます。台湾で自分で車を運転する人はかなりレア(危険)だと思うので、基本的には…

初めての高雄旅行。一日で満喫できるモデルコースはこれだ!

こんにちは、みみたまボーイです。 さて、今日は初めての高雄!という人に向けたお勧め高雄観光モデルコース(1日版)を考えてみました。台北の情報は結構いっぱいありますが、高雄は台湾第二の都市にも拘わらず情報が少な目ですからね。どこに行けば良いか…

台湾のウユニ湖!高美湿地は子どもも喜ぶ干潟地帯

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高美湿地、第二弾です。第一弾は過去の記事で書いたのですが、当時は入手していた情報がイマイチ正確ではなく、間違って満潮の時間帯に行き、残念ながら高美湿地を十分に楽しむことがきませんでしたので、今回はリベ…

新竹ベストマッサージ店 鄧老師養生會館でリフレッシュ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹のお勧めマッサージ店、鄧老師養生會館を紹介したいと思います。みみたまボーイは知らなかったのですが、新竹ではかなり有名なマッサージ店だったようで、新竹に住んでいる日本人もかなりお世話になっているよう…

高雄名物龍虎塔は台湾新幹線から近くて気軽に行ける。人気スポット。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高雄の人気スポット「龍虎塔」を紹介したいと思います。この龍虎塔は日本人にはかなり有名な高雄の観光スポットでしょう。パッと見た感じ台湾っぽい印象を受けるし、その外観にインパクトがあるので、印象に残りやす…

中信ブラザーズ!臺中市洲際棒球場への行き方と様子

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾プロ野球を見てきました。中信ブラザーズ 対 Lamigoモンキーズです。みみたまボーイは今回台中の洲際棒球場で見てきました。中信ブラザーズのホームですね。もちろん、どっちのファンでもないのでホームチームを応援し…

はたして、台湾で日本のテレビを見ることができるのか?

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のテレビ事情について書いてみたいと思います。台湾赴任が決まった時、台湾でどれくらい日本の文化に触れることができるのか、気になったものです。もちろん、ネット環境は整備されているので、日本の情報には触…

期間限定キウイ祭り!大苑子のキウイスムージー

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾生活の数少ない楽しみである絶品フルーツジュースに関して、大苑子で期間限定のキウイスムージーが発売されていたので報告します。大苑子は、台湾に住んでいる人、台湾好きの人なら誰もが知っているドリンクスタ…

高雄で観光客最多。巨大大仏を拝める佛光山への行き方。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高雄にある佛光山佛陀記念館を紹介したいと思います。パンフレットによるとホントかウソかわかりませんが、「高雄で観光客最多」だそうです。そして、日本語パンフレットにはこう書いてあります。 「宝山」に入山し…

1位はどこだ?高雄の誇る世界2位の美しさ!美麗島のステンドグラス。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高雄が誇る世界で2番目に美しい駅、「美麗島」駅を紹介したいと思います。ただの駅でしょ?と言われると、それまでなのですが、世界でトップスリーに入っていると言われれば、見ないわけにはいきませんよね。ちなみ…

新竹から日帰りで行ける緑世界。アルパカと娘の物語。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹から日帰りで行ける「緑世界 生態農場」を紹介します。みみたまボーイの娘は、この緑世界をとても気に入っており、いつも緑世界に行きたいと言っています。緑世界で買ったアルパカの人形をとても大事にしており…

高雄を一望するなら打狗英国領事館。特に夜景が綺麗。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は「打狗英国領事館」を紹介したいと思います。この「打狗英国領事館」、なんとも微妙な場所にあり、交通の便が若干悪い印象はあるのですが、高雄を一望できるスポットであり、夜景を見るならお勧めです。高雄85大樓か…

高雄に来たら旗津は外せませんよ!フェリーで渡ってレンタサイクル。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高雄で一番のお勧めスポット「旗津」を紹介したいと思います。この「旗津」ですが、かなり良いですよ!みみたまボーイは、これまで行った高雄の観光地の中で一番好きです。他のところとは、ちょっと違った雰囲気があ…

台湾人の凄さ。中国語は難しいとは言うものの。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾人の凄さについて書いてみたいと思います。台湾人。。。普段は適当なイメージですね。本当に、驚異の差不多文化(=差不多「だいたい同じ」という意味)で、良い意味では大らかですが、悪い意味では適当。でも、…

台湾の台風休みについて。明日は停班停課!?

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の台風事情について書いてみたいと思います。と、言うのも、今、まさに台風が迫ってきているんです。台風9号。いやー、これは100%直撃ですね。大きな被害がでないことを祈ります。人命第一ですから、物は、最悪…

高雄の穴場、集盒(KUBIC)! コンテナを使ったお洒落スポット

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高雄で最近できたコンテナを使った一風変わったお洒落スポット(モール?)、集盒(KUBIC)を紹介したいと思います。まだあまり知られていないスポットじゃないかと思います。主にお洒落雑貨や、カフェといったところ…

台北旅行丸2日あったらどうする?モデルコースを考えてみました。

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾に住み始めて思うのですが、やはり台湾は日本から近いこともあり、友人知人も多く観光にやってきたりします。みみたまボーイは新竹に住んでいるので、基本的にはみんな台北観光となるのですが、毎回どこをお勧めしたら…

意外と使える!台湾新幹線構内のコインロッカー使い方。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾新幹線の駅構内にあるコインロッカーの使い方を書いてみたいと思います。みなさん、コインロッカーって使いますか?みみたまボーイは結構使います。子連れだと特にそうなのかもしれませんが、一泊二日とかでも結…

台南から月世界への行き方(30分)。高雄から行くより遥かに近い。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は田寮月世界について書いてみたいと思います。かなりマイナーな観光地じゃないかと思います。日本からの観光で月世界に行く人なんて、まずいないでしょう。台湾に住んでいても、行くかどうか。みみたまボーイもかなり…

毎年行ってる高雄啤酒節。台湾最大のビール音楽フェス。

こんにちは、みみたまボーイです。 今年も高雄で開催された7-ELEVEN 高雄啤酒節(ビール&音楽フェス祭り)に行ってきました。まあ、今年もというか、去年から台湾に住んでいるので、まだ二回目ですが。去年は赴任直後でまだ生活にも慣れてない中、誘われる…

ついに今年二回目の六月が始まりました!

こんにちは、みみたまボーイです。 早いもので今日から六月ですね。二回目の。そうなんです、2017年の酉年は旧暦(農歴:nong2 li4)ではうるう年に当たり、六月が二回もあるんです。日本だと旧暦は使ってないので全然馴染みがないですよね。でも、台湾は普…

指南宮で台湾を味わい猫空ロープウェイで台北を一望!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は猫空(mao1 kong1=マオ コン)を紹介してみたいと思います。猫空って日本で有名なのか、ちょっとよく分からないのですが、台北市内にある凄く長いロープウェイです。台北動物園のすぐ近くから、山の上までロープウェ…

台湾餃子専門チェーン店と言えば八方雲集か四海遊龍!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾で定番の餃子専門店、八方雲集について書いてみたいと思います。日本でも人気の餃子ですが、もちろん台湾でも大人気。そして、台湾の餃子はおいしい!餃子は日本と比べても圧倒的においしいと感じます。あとの料…

非日常!台湾でクレー射撃体験!初心者でも体験できますよ。

こんにちは、みみたまボーイです。 ひょんなことから、クレー射撃を体験してきました。みみたまボーイは全く射撃に詳しくありませんが、どうも日本ではライセンスが無いとできないようですね。台湾ではライセンスは必要なく、初心者でも体験できます(射撃場…

台中で恐竜にビビる!子ども号泣、国立自然科学博物館。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中の観光地?、国立自然科学博物館を紹介したいと思います。この国立自然科学博物館ですが、台湾に生息している生物や先住民の歴史をギュッと濃縮した展示をしており、なかなか見応えがあります。と言っても、展示…

台湾プロ野球チケット購入方法!コンビニで簡単に買えますよ!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾プロ野球編の第二弾として、チケット購入方法をまとめてみたいと思います。コンビニで誰でも簡単に買えるので、ぜひ参考にしてください。ただ、コンビニによって取り扱っているチームが違うようなので、そこは注…

台湾で結婚式に参加する人へ。ご祝儀は金額に注意してくださいね。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾結婚式について書いてみたいと思います。まさか台湾に住むとも思ってませんでしたが、まさかまさか台湾で結婚式に参加することになるとは、夢にも思いませんでした。台湾の結婚式は日本とは進め方も違いますし、…

新竹Costco(コストコ)で大量買い!無料バス(免費バス)でも行けますよ!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹にあるCostcoについて書いてみようと思います。Costcoはみなさんお馴染みだと思います。近くに地元スーパーがあるにはあるのですが、台湾の地元スーパーだと欲しいものが無かったりするんですよね。 例えば、牛…

新発見!新竹のピザ屋 TINO'S PIZZA

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹で発見したピザ屋、TINO'S PIZZAを紹介します。まあ、普通のピザ屋なんですけど、フラッと立ち寄って食べたら、おいしかったのでメモついでに書いておくことにしました。書いておかないと、すぐ忘れちゃうので。…

調べてみました、台湾プロ野球!野球シーズン、チーム、球場のまとめ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾プロ野球について書いてみたいと思います。台湾生活も一年を超えてきて、近場の観光スポットは結構行ったのですが、ふと、これまで台湾で開催されているイベントに参加してこなかったことに気づきました。まずは…

苗栗のお勧め観光地、子ども大好き飛牛牧場!新竹から日帰り可能。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹から日帰りで行ける牧場、「飛牛牧場」を紹介します。この「飛牛牧場」、みみたまボーイは大好きです。子連れで動物と触れ合う施設として、非常に良いのではないかと思います。原っぱもあるので子どもたちも走り…

台北、袖珍博物館!意外と凄いミニチュア博物館!有名観光地に飽きたらどうぞ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は「袖珍博物館」を紹介したいと思います。観光で行くことはまずないであろう、このマイナープレイス。でも、結構いいですよ。台湾に住み始めてすぐの頃は、台北の有名観光地を巡ったりと色々と行くところもあるのです…

新竹周辺テーマパーク、小人國!夏場はプールもいいですよ!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹周辺のお勧めテーマパーク、小人國(小人の国)を紹介したいと思います。新竹周辺にはいくつかテーマパークがあるのですが、個人的には小学校入学前くらいであれば小人國がお勧めです。夏場はプールもありますよ…

台湾駐在1年。駐在員の中国語学習法!(台湾華語)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はみみたまボーイの中国語勉強方法を書いていきたいとおもいます。と言っても、みみたまボーイの中国語レベルはまだまだ低いのですが。。。まあ、中国語を勉強したての頃はこんな感じかと思って読んで頂ければと思いま…

台湾で迎える娘の誕生日 生日快楽

こんにちは、みみたまボーイです。 先日、みみたまボーイの娘が5歳の誕生日を迎えました。まだまだ小さくて甘えん坊の娘ですが、いつの間にか生まれて5年も経ったんですね。一日一日は長く感じますが、振り返ってみると、あっと言う間の5年。日々何気なく過…

台南穴場観光地、四草緑色隧道!マングローブの織りなす緑のトンネル(注意点と行き方)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台南の人気観光地、「四草生態文化園區」にある「四草緑色隊道(隧道)」を紹介したいと思います。この「四草緑色隊道(隧道)」ですが、台湾地元民にはかなり人気で週末はとても混んでいますが、日本ではまだあまり…

ビッグシティ付近の新竹日本料理 焼肉丼販、人之初

こんにちは、みみたまボーイです。 新竹の日本料理屋、焼肉丼販に行ってきました。この焼肉丼販、人之初は、2017年になってからできた比較的新しい店です。いつも行く新竹人気スポットBig Cityのすぐそばにある日本料理屋です。Big Cityに行ったことある人な…

地熱谷で地獄を味わい、善光寺で北投を一望!北投温泉を台北観光の拠点に!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北から日帰り可能な人気観光地、北投温泉を紹介したいと思います。ちょっと立ち寄って入れる日帰り入浴可能な温泉もありますし、ホテルに泊まってゆっくり温泉を楽しむことも可能です。日本の温泉地のような雰囲気…

私の選ぶ新竹ベストらーめん 駐在員の心のオアシス 博多一幸舎

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は私の選ぶ新竹ベストラーメン、博多一幸舎を紹介したいと思います。台北とかにはいっぱいラーメン屋があるんですけど、新竹はそれほど無いんですよね。あるにはあるんですけど、期待して行っても、ちょっとイマイチだ…

簡単!コンビニでの台湾鉄道特急券(自強號)チケット予約方法

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾鉄道の特急券を予約する方法を紹介したいと思います。台湾鉄道の鈍行については下の記事で紹介していますので、参考にしてください。台湾鉄道の鈍行は悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)で乗れるので、簡単です。…

旅行者も使える!台湾バスの乗り方完全ガイド(您遊卡カードを使おう)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾でのバスの乗り方について、書いていきます。台湾に住んでいる日本人にとってバスは必須かなと思います。自家用車を持っている人には不要だけど、多くの日本人は台湾で運転しないでしょう。危険なので。ただ、移…

日本と台湾を繋ぐ観光地、妖怪村への行き方(バス)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のちょっと変わった観光地、妖怪村を紹介したいと思います。「溪頭松林町妖怪村」です。台湾にも妖怪がいるの??って思う人もいるかもしれませんが、お化けの類はどこにでもいますね。そして、この妖怪村は日本…

台湾水事情。水道水は飲めません(歯磨き、うがいはOK)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の水事情について書いてみたいと思います。みみたまボーイは台湾駐在が決まった時、日常生活で一番気になったのが、「水」でした。台湾に来たタイミングで、息子がまだ1歳だったので、「水、大丈夫なのかな?」…

清水駅から高美湿地、干潟への行き方。タクシーと満潮干潮に注意。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の絶景のひとつにも数えられる、高美湿地を紹介したいと思います。この高美湿地ですが、台湾のウユニ湖として、それなりに有名であるにも関わらず、まだ細かい情報が少ないのではないかと思います。みみたまボー…

新竹で有名な牛肉麺!地元民おすすめ段純貞。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹地元民がおすすめする牛肉麺(Niu2 rou4 mian4 ニョウ ロウ メン)を紹介します。まず、牛肉麺ってなんだ?という人もいると思います。日本には無いですからね。じつは、私がパッと思いつく台湾料理って牛肉麺で…