観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台中文化創意產業園區で思いのほか良い時間つぶし

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中駅から徒歩10~15分で行ける文化創意產業園區を紹介します。台中も何度も行くと、だんだんと行くところが無くなってきますね。みみたまボーイも、ボチボチ行くところが無くなってきたので、色々とマイナーな場所…

台湾の至宝 太魯閣国家公園

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は満を持して台湾の至宝、太魯閣国家公園を書いてみようと思います。台湾を代表する景勝地、太魯閣(タロコ、中国語だとタイ ルー ガーですね)。絶壁、渓流など圧巻の大自然を楽しむことができる秘境として、現地人だ…

花蓮遠雄海洋公園!台湾東部で数少ないテーマパーク。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は花蓮の遠雄海洋公園、いってみたいと思います。台湾東部と言えば、自然が売りですが、子ども達にとっては正直つまらなかったりします。そんなわけで、子ども達が楽しめそうなところにも連れていかないといけない、と…

台湾旅行代理店 Easy Travelの使い方

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾旅行代理店Easy Travelの使い方について書いてみましょう。このEasy Travel、ネットで全て完結しますし、チケットは郵便で送ってくれるので、何かと便利です。みみたまボーイはこのEasy Travelを台湾東部に旅行…

台湾東部へ鉄道で行くには旅行代理店を使うと便利

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾に来て一年以上が過ぎました。せっかく台湾に住んでいるので、色々なところに行きましたが、なかなか行けないところがあります。そう、台湾東部です。宜蘭までは台北からバスで行ったことがありますが、ここまでが限界…

肥前屋はいつも行列。台北中山にある有名鰻屋。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は鰻、いってみましょう。長く海外に住んでいると日本食が恋しくなることが多々ありますが、寿司、天ぷら、鰻あたりが恋しくなることが多いです。あとは、蕎麦でしょうか。寿司、天ぷらはメジャーなので何とかなる場合…

台北天文科学教育館で宇宙体験

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北天文科学教育館、いってみましょう。まあ、お勧め!というほどではないですが、子どもと一緒に時間つぶしに行くにはいいと思います。特に最上階(4F)には乗り物宇宙探検をテーマにしていて、それなりに楽しめま…

Sunnyhillsでお茶。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はSunnyhillsを紹介します。言わずと知れたパイナップルケーキの有名店ですね。東京にもあるようです。あと、桃園空港にもあるようです。というか、色々なところにありますね。みみたまボーイは台北民生公園のSunnyhil…

台北、貼心小棧。名前シール売り場です。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北地下街の貼心小棧を紹介します。簡単な漢字だけど普段使わないから読み方わからないですね。一年半も台湾にいて、まだ貼と棧の発音がわからない。調べてみると、貼心小棧(tie1 xin1 xiao1 zhan4)。なかなか中…

台北立ち食い寿司、上引水産!

こんにちは、みみたまボーイです。 台北の立ち食い寿司、上引水産いってみましょう。誰しもそうだと思いますが、日本を離れて暫くすると日本食が食べたくて食べたくてしょうがなくなる時があります。そうはいっても、みみたまボーイの住む新竹には美味しいお…

台湾バスケットボール(SBL)のチケット入手方法

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾バスケットボールリーグ(SBL)のチケット入手方法を書いていこうと思います。じつは、野球のチケットと同じかなと思って、最初コンビニで買おうとしてたのですが、野球と同じようにコンビニの機械をタップして…

台湾SBL(スーパーバスケットボールリーグ)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾SBL(スーパーバスケットボールリーグ)について書いてみたいと思います。バスケットボールに凄い興味があるわけではないですが、台湾に一年半も住むとだんだんと行くところも無くなってきますので、スポーツと…

台湾で簡単にタクシーを呼ぶ方法、その2

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾で簡単にタクシーを呼ぶ方法、その2を紹介します。その1はタクシーを呼ぶアプリです。 mimitamaboy.hatenablog.com このアプリ、便利は便利でこれまで重宝してきたのですが、唯一の問題が、使用時にマップで位…

台湾のサグラダファミリア!?三峡の清水巖祖師廟

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の一部ではサグラダファミリアとも呼ばれているらしい、三峡の清水巖祖師廟を紹介したいと思います。上の写真の廟です。「え、どこがサグラダファミリア?」と思ったあなた、みみたまボーイと同じ感性の持ち主で…

金瓜石。ゴールドラッシュに思いを馳せて。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の鉄板観光スポット九份。。。周辺を紹介したいと思います。台湾に来たら、多くの人が九份に行くと思いますが、みみたまボーイ的には九份よりもその周辺の方がお勧めです。九份は街並みに趣があり一度行くのはい…

恐らくココだけ!彰化のガラス廟!?

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は彰化にあるガラスの廟を紹介します。他でガラスの廟なんて聞いたことないので、恐らくここだけでしょう。 廟って、日本で言うところの寺や神社だと思うのですが、色々と有名な廟を訪れると、多くの人が「どこも同じ…

苗栗を攻める。三義と言えば龍騰断橋。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は苗栗地域随一の観光地、龍騰断橋を紹介したいと思います。と、言っても、苗栗は日本からの観光では来る人いないでしょうね。どうしても、台湾駐在で主要観光スポットを行き尽くした後に、攻める場所という印象は否め…

特徴的な外観が印象的な宜蘭蘭陽博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は一目見たらその外観を忘れられない蘭陽博物館を紹介します。この形状、本当に得意ですね。みみたまボーイも初めて蘭陽博物館を写真で見た時、内容物はさておき、是非一度この外観を見に行きたいと思ったものです。 …

宜蘭のおすすめ観光地 国立伝統芸術中心を家族で楽しむ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は国立伝統芸術中心(センター)=國立傳統藝術中心を紹介します。この国立伝統芸術センターでは、古き良き時代の人々の伝統的な生活や文化に触れることができます。台湾の民族文化を体験し、季節ごとの祭りやイベント…

宜蘭のCoffee Castle!Mr.Brownの頭城城堡咖啡館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭にあるコーヒー城、頭城城堡咖啡館を紹介します。頭城城堡咖啡館は宜蘭の頭城という場所の小高い山の上にあります。アクセスが不便なのに、とても混んでいる大人気スポットです。お城のような建物の普通のコーヒ…

宜蘭礁渓温泉で温泉魚(ドクターフィッシュ)と戯れる

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭の誇る温泉街、礁渓を紹介したいと思います。礁渓は台北からバスで約40分の街で、温泉で有名です。街の様子も温泉街と言った感じで、公園では無料で足湯を楽しんだりすることができます。温泉宿も多いので、宜蘭…

宜蘭の誇る世界最高峰ウィスキー KAVALAN工場見学

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾が誇る世界最高峰ウィスキー、KAVALANの工場見学です。KAVALANの工場は宜蘭にあります。正式名称は、金車噶瑪蘭威士忌酒廠。この金車噶瑪蘭威士忌酒廠で工場見学ができるので、宜蘭を訪れたら訪問してみると面白…

宜蘭ホエールウォッチングと亀山島

こんにちは、みみたまボーイです。 宜蘭でホエールウォッチングを体験してきたので、当日の様子と感想を書いておこうと思います。みみたまボーイ初めてのホエールウォッチングでした。事前に考えていたのは、「船酔い大丈夫かな?」でしたが、船酔いはキツか…

宜蘭ホエールウォッチング&亀山島予約方法解説

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は宜蘭のホエールウォッチング予約方法を書いてみたいと思います。宜蘭は台湾東部にあり、東は太平洋です。そんなわけで、ホエールウォッチングができます。まあ、鯨を見れる確率は低いのですが、イルカはほぼ間違いな…

台湾レシートは一等1000万元(約3500万円)の宝くじ!

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のレシート宝くじについて書いてみましょう。台湾に住んでいる人ならお馴染みですが、台湾のレシートは宝くじになっています。統一發票というやつです。一等、1000万元ですから、絶対捨てちゃダメですよ。 換金…

台湾で日本のソウルフード納豆を食べる。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の食事情ということで、台湾で食べれる納豆について書いてみます。納豆と言えば日本を代表する食材でありソウルフードですから、納豆大好き!納豆無しの生活は考えられない!という人もいるのではないでしょうか…

新竹の大病院は馬偕紀念医院。予約簡単。困ったらどうぞ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は馬偕紀念医院を紹介します。海外生活をする中で心配なことの一つは、病気です。日常生活は多少不便でも我慢できますが、病気だけは適切に処置しないと大変なことになりかねず、言葉が通じない中でどうしたものかと不…

台湾の工業都市新竹の観光スポットまとめ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はみみたまボーイの住む台湾のシリコンバレーと呼ばれる工業都市新竹の観光スポットを紹介します。新竹、工業都市なので、有名な観光地は殆どありません。皆無です。ただ、工業都市であることから、新竹に住む日本人は…

台湾の蚊。その痒さ、日本の10倍。刺されたらコレを使ってください。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の害虫、蚊について書いていきたいと思います。台湾は暑いので、それはそれは蚊も多いです。思えば、台湾に住むことになり、最初に思いついた害虫はゴキブリでした。前任者から「台湾のゴキブリはデカい!」「台…

台北から宜蘭への行き方。バス or 台湾鉄道

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北から宜蘭への行き方を紹介したいと思います。まず、宜蘭ってどこ?という話ですが、台北から南東に位置する都市で、車で約40~50分で着きます。車で40~50分というと近いですが、台湾は西側が発達していて、東側…