観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾の地中海 新竹南寮で新鮮魚介類と凧揚げ

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の地中海を目指している新竹南寮を紹介します。南寮は新竹北部にあり、いわゆる新竹漁港の場所です。もちろん、海の近くなわけですが、どういうわけか地中海式のお洒落な建物を作り、台湾とは思えない雰囲気を醸…

難易度高い。上級者向け新竹観光地トロッコ列車

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は上級者受け新竹観光地、槺榔驛古輕便車(トロッコ列車)を紹介します。このトロッコ列車、新竹地元民でも、知らない人がいるくらいのマイナースポットだと思います。 ただ、小さい子どもがいるなら、特に男の子とか…

新竹市民しか行かないであろう新竹影像博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹影像博物館を紹介します。つい先日知ったのですが、新竹市は台湾で最も高い古跡密度を誇っているらしいです。確かに、この周りには旧新竹市役所で今は美術館として使用されている古跡もありますし、歩いて見て回…

秘密偵察部隊の歴史。黒蝙蝠(黒コウモリ)中隊文物陳列館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は黒蝙蝠(黒コウモリ)中隊文物陳列館を紹介します。これはナカナカ強烈ですね。名前からして、黒コウモリですから。なんだこれは!?という感じだと思います。みみたまボーイも、何のことかよくわからず、ドキドキし…

新竹で果物を買うなら美麗果へ!台湾に住む特権。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市内の果物屋、美麗果を紹介します。台湾で住んで良かったと思うことのひとつは果物がスコブル美味しいということなのですが、その特権を最高に楽しむためにフルーツ専門店で買うことをお勧めします。 通常、果…

新竹マイナー観光地 新竹鉄道芸術村

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹のマイナー観光スポット、鉄道芸術村を紹介します。この鉄道芸術村、長く新竹に住んでいるなら、一回くらいは行っておいてもいいと思います。こんなマイナーなところまで行ったんだぞ!ということで(笑) 新竹鉄…

台湾の歴史に触れる。新竹眷村博物館。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の歴史に触れることができる眷村博物館を紹介したいと思います。「眷村」というのは村の名前ではなく、内戦時に大陸から渡ってきた軍人に提供された住宅。当時、いずれは大陸へ戻るつもりでいたでしょうから、本…

無料で気軽に入れる新竹市美術館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市美術館を紹介したいと思います。この新竹市美術館、もともとは新竹市役所だったそうです。当然、今は新しい市役所があるわけですが、建物自体がかなり趣もありますので、壊さずに残し、今は美術館として利用さ…

城隍廟と新竹のマーライオン(龍鯉)を見逃すな!

こんにちは、みみたまボーイです。 今回でようやく100記事に到達しました。とりあえず、100記事までは毎日更新しようと思ってきて、ようやく100記事到達です。このブログにアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。 そんなわけで、今日は新竹の…

新竹の秘宝 新竹消防博物館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市民ならお馴染み、新竹消防博物館を紹介したいと思います。新竹は工業都市なので、残念ながら、あまり観光するような場所はありません。子どもが小さいと行くところも少なくて困ります。そんな中、数少ない気を…

台湾洗濯事情 天日干し?部屋干し?

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の洗濯事情について書いてみたいと思います。日本人は綺麗好きですから、洗濯一つとっても、やはり日本と台湾では違いがあります。 例えば、洗剤とか柔軟剤も日本で使っているものと比べると、台湾ローカルの洗…

台北の遊び場 家族連れなら台北市立児童新楽園

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北にある遊園地(アミューズメントパーク)、台北市立児童新楽園を紹介します。普通の遊園地です。規模はちょっと小さめですが、5歳、2歳のみみたまボーイの子どもには十分です。気張って大きな遊園地に行っても、…

台湾お風呂事情 そもそもお風呂が無かったり

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾のお風呂事情について書いてみましょう。これから台湾で生活を始める人にとっては、自分の日常生活がどう変わるか、気になりますよね。住めば都とは言いますが、やはり異国での生活ですから、何がどう変わるのか…

子連れで台中観光。お勧め観光地スポットまとめ。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中観光お勧めスポットをまとめてみたいと思います。モデルコースを作りたいところですが、台中観光となると台湾のウユニ湖と呼ばれる「高美湿地」が入ってきますので、モデルコースを作るのが困難(潮の満ち引きに…

台湾新幹線の子ども料金の規定

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾新幹線の子ども料金の規定がずっとはっきりしなかったのですが、ようやく見つけましたのでアップデートしておきます。 これが子ども料金の規定です!MRTも同じようです。 満12歳以上のお客さんは普通料金(全票)が必…

家族連れなら一度は行く台北動物園!園内移動に注意。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台北動物園、いってみましょう。台湾に住む家族連れなら必ず一度は行くんじゃないでしょうか。有名ですし。敷地面積は結構大きいですし、動物の種類も結構多い。ただ動物園のせいじゃないですが、暑いんですよね。暑…

新竹周辺テーマパーク六福村。アジア唯一のサファリ風ホテルあり。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹周辺テーマパーク、六福村を紹介します。新竹周辺では、この六福村が一番大きなテーマパークだと思います。遊園地+動物園です。結構広いので丸一日遊ぶことができます。遊園地エリアは2歳くらいだと乗れるアト…

2018年はどこで開催?毎年恒例、台湾ランタンフェスティバル。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はランタンフェスティバルを紹介します。ランタンフェスティバルは台湾で毎年3月頃に行われているお祭りです。いわゆる、札幌雪まつりみたいな感じの恒例行事です。みみたまボーイは2017年のランタンフェスティバル in…

台中のサルベーションマウンテン「彩虹眷村」で台湾異色アートに触れる。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中観光地、彩虹眷村を紹介したいと思います。結構、好き嫌い別れるタイプの場所だと思います。アート好きな人には響くと思います。みみたまボーイは芸術センスがイマイチなので、まあ普通でした。サンディエゴのサ…

新竹中央公園 Big City周辺の憩いの場

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹市中央公園です。ただの近所の公園ですが、新竹の象徴であるBig Cityから徒歩4分と非常に近く、毎日毎日Big Cityに引きこもりがちな新竹市民の憩いの場なので紹介します。 結構大きい公園なので昼間は混んでいま…

台湾の病院事情。医療費から医師とのコミュニケーションまで。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾の病院事情について書いてみたいと思います。日々生活していると大なり小なり必ず病気になりますよね。特に子どもはよく風邪を引いたりしますので、長く住んでいると必ず病院のお世話になります。なんせ住んでい…

台湾公共機関乗り方まとめ(鉄道、新幹線、バス、タクシー、自転車を網羅)

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾生活で欠かせない公共交通機関の乗り方のまとめです。台湾で車の運転する人はあまりいないでしょうから、大多数の日本人が公共交通機関を利用していると思うんですよね。なんせ、台湾人の車の運転テクニックが凄…

タダで楽しむ台中観光!国立台湾美術館

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はただで楽しめる台中観光スポット、国立台湾美術館を紹介します。なんでタダなのかわかりませんが、この国立台湾美術館は入館料無料で楽しむことができる美術館です。タダだから、大したことないと思いきや、常設展示…

台中土産は定番観光スポット、宮原眼科で決まり。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台中の定番観光スポット、「宮原眼科」を紹介したいと思います。この宮原眼科は、日出グループという会社が経営するお菓子屋さんです。宮原眼科はかなり有名ですが、なぜか台中にしかなく、台北などにも進出していま…

これはキツイ。台湾健康診断で地獄を見る。

こんにちは、みみたまボーイです。 台湾で初めての健康診断を受けてきました。こんなにシンドイ健康診断は生まれて初めて。今日はこの地獄の健康診断について書いていこうと思います。台湾で健康診断を受ける人、覚悟を決めてから受けてくださいね(笑) 本当…

新竹の隠れ家。ゆっくり中華を楽しみたい方にお勧めです。豐茗樓港式飲茶

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は新竹の隠れ家的な飲茶(ヤムチャ)の店、豐茗樓港式飲茶 を紹介したいと思います。このお店は私の前任者が教えてくれたお店で、新竹駅から徒歩3分とかなり近いのですが、非常に奥まった路地にあり、この店の存在を知…

陶器の街、鶯歌。台北から日帰り可能な穴場観光スポット。

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は陶器の街、鶯歌(インガー)を紹介します。この鶯歌、かなりいいですよ。特に女性には非常に魅力的な観光地ではないかと思います。みみたまボーイは、最近この鶯歌の存在を知りましたが、訪れてみると、なんでこの観…

U bike!台湾生活に欠かせない便利アイテム

こんにちは、みみたまボーイです。 今日はU bikeについて書いてみたいと思います。U bikeは、いわゆる公共のシェア自転車です。このU bike、台湾で住んでいると、なかなか使えます。台湾で自分で車を運転する人はかなりレア(危険)だと思うので、基本的には…

初めての高雄旅行。一日で満喫できるモデルコースはこれだ!

こんにちは、みみたまボーイです。 さて、今日は初めての高雄!という人に向けたお勧め高雄観光モデルコース(1日版)を考えてみました。台北の情報は結構いっぱいありますが、高雄は台湾第二の都市にも拘わらず情報が少な目ですからね。どこに行けば良いか…

台湾のウユニ湖!高美湿地は子どもも喜ぶ干潟地帯

こんにちは、みみたまボーイです。 今日は高美湿地、第二弾です。第一弾は過去の記事で書いたのですが、当時は入手していた情報がイマイチ正確ではなく、間違って満潮の時間帯に行き、残念ながら高美湿地を十分に楽しむことがきませんでしたので、今回はリベ…