観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

四声!中国語勉強基礎の基礎。これができなきゃ始まらない。

こんにちは、みみたまボーイです。

今日は中国語の四声について書いてみたいと思います。

 

四声

 

四声??なんじゃそりゃ?という感じだと思います。

この「四声」、中国語を学ぶ上で、とーっても大切、重要です。

 

四声を制する者は中国語を制す

 

と勝手に思っています。

 

四声とは何かというと、音の上げ下げです。

そう言われても、よくわかりませんよね。

 

例えば、下の四つの漢字。全部「マー」です。(カタカナで書くと)

でも、発音(音の上げ下げ)が違います。

まり発音が違うだけで、全く違う意味になります

媽(マー、1声)

(マー、2声)

(マー、3声)

(マー、4声)

 

ちょっとした間違いなら「はぁ?」と聞き返されて終わりですが、

発音を間違ったせいで、相手を傷つけるような言葉になっては大変!

 

ということで、「四声」はとーっても大事です。

発音イメージは下のような感じ。

 

実際の「音」はネットの中国語辞書?とかのページで確認してね!

 

みみたまボーイは一年たってもこの音がわからず、発音できず、

とても苦労しています。

 

唯一の救いは大半の感じが読み方(四声含む)は一つということ。

たまに例外はあるけど。。。

 

いつか道は開ける!そう信じて頑張ります。

では、また。