観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

旅行者必見!台湾新幹線の乗り方。簡単、写真付き!

こんにちは、みみたまボーイです。

今日は台湾新幹線の乗り方について、書いてみたいと思います。

 

f:id:mimitamaboy:20170610192944p:plain

どうですか!

このスピード感!(伝わらないな 笑)

 

 

台北に観光に来る人が多いでしょうが、

台北からちょっと足を延ばして、台南、高雄へ!

という人も多いのではないでしょうか?

 

そんな時使うのが、台湾新幹線

高鐡!(ガオティエ!)

私もいつも使っています。

 

日本に比べて安いんです。

うち(新竹)から台南まで往復しても2000元くらい=7000円くらい。

激安ではないですが、これくらいならアリかなと。

 

で、乗り方ですが。

高鐡の駅に行く→切符買う→乗る

です。

 

日本と同じです。

窓口もありますが、自動券売機で買えますので、簡単ですよ。

券売機の中国語も簡単(漢字だから何となくわかる)ですし、

最悪、英語表記になりますので、心配不要です。

 

ただ、やはり初めてだと色々不安になりますので、

券売機での操作を見ていきましょう。

 

1. 券売機

↓これです。

f:id:mimitamaboy:20170610193108p:plain

多くの人は「現金」と書いてある券売機を使うと思います。

「現金」の文字がなく、「信用卡」とかだけ書いてあると、

クレジットカードしか使えないので、注意してください。

 

あと、先に書いちゃいますが、

おつりがあまり出ないようにした方が良いです。

 

おつり、出ますよ。おつり、出ていいんです。

1060元の切符買うのに、1100元入れる。OKです。

没問題(メイ ウェンティー)=全く問題ないです。

 

1060元の切符買うのに、2000元入れる!?

(ドン=待て)

(ドン)!!

(ドン)!!!

 

大変なことが起きます。やめましょう。

なぜかというと、券売機はおつりが全部コインで出てきます。

つまり50元硬貨の山が出てきます。

 

みみたまボーイはこれを知らず、

はじめて切符買うときにやっちゃいましたね。

固まりますよ、マジで(笑)

 

ちなみに、台北など一部の券売機はお札がでるように改善されているようです。

そりゃそうだろ!

 

お気をつけください。

料金表です↓ ざっくりイメージつくと思います。

入れすぎなきゃ大丈夫。

f:id:mimitamaboy:20170610193026p:plain

 

あと、

複数人で乗るときはまとめ買いした方が良いです。

個別に買うと、車両も異なる、かなり離れた席になる可能性が高いので。

まとめて買えば並び席になります。

 

2. 初期画面

100%間違えないと思います。押してください。

f:id:mimitamaboy:20170610193158p:plain

 

3. 席の種類を選ぶ、片道か往復か選ぶ

自由座:自由席(自由席なら悠遊卡(ヨウヨウカ、Easy Card)でも乗れるらしい)

對號座:指定席

一般取表:なにこれ?知りません。

 

自由席と指定席であまり値段の差がないです。

今回は指定席にしました。操作は同じです。

f:id:mimitamaboy:20170610193253p:plain

その後、片道か往復かを選びます。

單程票:片道

去回票:往復

 

 

4. 乗る駅、降りる駅を選ぶ

今回は台南で乗って、新竹で降ります。

起程站(乗る駅)→到達駅(降りる駅)の順で選んでいきます。

↓は乗る駅の画面。

選ぶと降りる駅を選ぶ画面になります。

 

5. 人数を選ぶ

選ぶだけです。成人=大人、下はこどもです。

ちなみに小さいこどもは料金不要です。

 

何歳からお金がかかるのか正確に知りませんが、

台湾では年齢というか、むしろ身長かもしれません。

110cm超えたらお金がかかる時が結構あるので。

まあ、膝に抱えて乗れるくらいなら、

まず大丈夫でしょう。5歳とか。(適当)

 

6. 乗りたい時間を選ぶ

標準:普通の指定席

商務:グリーン車(あまり標準と値段変わらず)

グリーン車だと飲み物(コーヒーとかお茶)+お菓子がでます。

 

選んだら↓になります。

OKなら「確認」を押す。

 

7. お金を入れる

あとは、お金を入れたら切符が出てきます。

 

いやー、簡単ですね。

それでは、良い旅を。

 

では、また。

 

関連記事

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com