観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

夏の醍醐味!台湾ドリンクスタンド、魅惑のマンゴースムージー 大苑子

こんにちは、みみたまボーイです。

 

今日は台湾で住んでいる特権とも言える、絶品フルーツジュースについて書いてみたいと思います。

 

ドリンクスタンド 大苑子(ダー ユェン ズ)

 

f:id:mimitamaboy:20170611135358p:plain

 

台湾といえば、ご飯がおいしいというイメージの人も多いのではないでしょうか。しかし、みみたまボーイが台湾に来て一番驚いたのは、果物。中国語で言うと水果(スゥエイ グオ)ですね。やはり南国だからでしょうか、果物は本当においしい。そして、あちらこちらにドリンクスタンドがあります。

 

「CoCo」, 「50嵐」、「茶湯會」、「大苑子」あたりがメジャーなドリンクスタンドだと思います。もちろん、個人でやってるドリンクスタンドもあります。まあ、基本的においしいですよ。果物全般の水準が高いんでしょうね。

 

近くのスーパーにも果物がいっぱい。この時期、もうマンゴーですよ。マンゴー!やっぱりマンゴーが最高ですね。ドラゴンフルーツも台湾ぽくって結構好きです。名前もかっこいい!

f:id:mimitamaboy:20170611140023p:plain

 

f:id:mimitamaboy:20170611140057p:plain

今日はその中の「大苑子を紹介します。おすすめ、イチオシです。いっぱいあるので、どの都市でも見つかるんじゃないでしょうか。台北なんかいっぱいでしょう。ちょっとあるけば「大苑子」。それでいて、クオリティが高いので重宝します。

 

この時期、色々と期間限定商品も出てきます。マンゴードラゴンフルーツのコンボなんて、もう反則ですね。

f:id:mimitamaboy:20170611140313p:plain

 

みみたまボーイは、いつもならオレンジジュースやパッションフルーツを頼むところですが、今日は暑い。暑すぎる!ということで、マンゴースムージーにしました。娘はトマトジュースを頼んでいました。台湾ではトマトはフルーツ扱いですよ!トマトジュースも変な苦みもなく、ほんとにおいしい。台湾に来たら、一度は試してもらいたい味です!

 

ちなみに、

マンゴー(芒果 マン グオ:日本語発音のマンゴーでいける

パッションフルーツ百香果 バイ シャン グオ)

オレンジ(柳橙汁 リョウ ツェン ズ)

ドラゴンフルーツ(火龍果 ホウ ロン グオ)

 

ということで、マンゴースムージーを頼みました。マンゴースムージーを頼む時になんて言うか?そりゃあ、もちろん置いてあるメニュー表を指さしながら、這個、一個!(ツェガ イーガ、これ一個)です。*ほんとは一杯(イーベイ)。この手のドリンクスタンドには必ずメニューがあるので、心配ないです。

 

来た~

 

f:id:mimitamaboy:20170611140832p:plain

至福の時ですね。これが飲めなくなるかと思うと、台湾を離れたくなくなりますね。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com