観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

新竹Big City(巨城) なんでも揃う台湾最大級デパート&ショッピングモールへの行き方

こんにちは、みみたまボーイです。

今日は新竹が誇る台湾最大級デパート&ショッピングモール、Big Cityへの行き方を書きたいと思います。

f:id:mimitamaboy:20170611143413p:plain

さっそくビッグですね!ちなみに隣はSOGOです。SOGOは台湾に結構進出しています。主要都市にはあるんじゃないでしょうか。私が知っているだけでも、台北、新竹、台中、高雄にはあります。日本の百貨店は、台湾に結構出店しています。三越もいっぱいありますし。台湾人は日本のもの好きですからね。日本に対する印象が良いのは、住んでいて助かります。

 

f:id:mimitamaboy:20170611144250p:plain

 

さて、ビッグシティですが、日本人にお馴染みの店がいっぱい入っています。日系企業も多いですし、各種ブランド店など、知ってる店の方が多いくらいです。ぱっと、外観を見ただけでも、お分かりいただけると思います。UNIQLO、GU、ニトリ無印良品、GAP、H&Mとか。フードコートには丸亀製麺もありますね。日本人にとってはありがたい限りです。知っている店があるだけで、ちょっと安心感がありますよね。価格は、、、もちろん日本よりはちょっと割高です。

f:id:mimitamaboy:20170611144234p:plain

 

さて、そんな何でも揃うビッグシティですが、新竹駅から少し離れています。新幹線(高鐡:ガオ ティエ)の駅からなんて、めちゃめちゃ離れています。ということで、ビッグシティに行きたいと思っている人も、どうやって行けばいいのか良くわからない!という人もいると思います。と、言うことで、今日はビッグシティへの行き方をお届けします。ちなみに、みみたまボーイは、いつも歩いて行ってます。

 

さて、自動車があればもちろん自動車で直接ビッグシティへお越しください。今回は新幹線で新竹まで来た or 電車で新竹まで来たという想定で書いていきます。先に簡単な方から書きます。

 

【新幹線で新竹に来た場合】 

新幹線で新竹まで来たら、方法は二つあります。

  1. タクシーで直接ビッグシティ
  2. 台湾鉄道に乗り換え、台湾鉄道 新竹駅へ。*その後は新竹駅→ビッグシティの行き方に従う

でも、これは、迷うことなくタクシーで直接ビッグシティですよ!新幹線の駅から、台湾鉄道 新竹駅まで行くなんて、しんどすぎる。というか、効率が悪すぎる。だいたい、新幹線の新竹駅からビッグシティまでタクシーで300元弱です。全く問題ないと思います。

 

新幹線新竹駅→ビッグシティ

 

あ、でもタクシーで「ビッグシティ」と言っても通じないですよ。あんなにデカデカとビッグシティと書いておきながら、通じないなんて、「オイオイ、お前らにはあの文字が何に見えてるんだ!?」と思いますが、伝わらないものは伝わりません。90%以上の確率で伝わりません。ご注意ください。中国語で巨城(ju4 cheng2、ジュイ ツェン)と言ってください。この発音がまた難しいから嫌なんですよね。最悪、筆談です。確実に伝わるので。

 

それでは、

【電車(台鉄)で新竹に来た場合】 

  1. ビッグシティまで歩く
  2. 無料のシャトルバスに乗る(駅→ビッグシティまで直通)
  3. タクシー

この3択ですね。通常、シャトルバスだと思います。シャトルバスですが、平日なら一時間に3本くらい出てますし、休日なんて10分に一本出てますから基本これでいけると思います。ちなみに、歩いても20分です。タクシーなら100元。

 

新竹駅(台湾鉄道)→ビッグシティ

 

シャトルバスの時刻表です。上の10分に一本というのは混む時間帯を想定して書いています。でも、だいたいこの辺の時間帯で行動するでしょう。左が平日、右が休日ですね。時間は変わったりするでしょうが、いっぱい出てるので、待ってればすぐ来ます。

f:id:mimitamaboy:20170611150019p:plain

 

あとは、駅の乗り場ですが、これは注意が必要です。パンフレットは下のようになっている可能性があります。これだとパッと見、駅(左下赤丸)から直接出るようなイメージを受けますが、実際はちょっと離れています。

f:id:mimitamaboy:20170611150143p:plain

実際は駅から道路を挟んだ、下の赤い点辺りから出ています。信号渡らないといけませんので、ご注意ください。ちょっと赤い点がズレてるかもしれませんが、信号さえ渡れば、表示があるので、まず間違えることはないと思います。(バス待ちの人の列もできているので)

 

 

是非、台湾最大級のショッピングモール、ビッグシティをお楽しみください。

では、また。

 

関連記事

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com