観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

簡単な言い方で十分使える!基礎から始める中国語 基礎文法2-1 一般動詞SVO

こんにちは、みみたまボーイです。

今日は一般動詞を使ったS(主語)+V(動詞)+O(目的語)の文法をやってみようと思います。これも文法としては英語と同じなので、受け入れやすいのではないでしょうか?

 

例;

日本語:私はテレビを見ます

英語:I watch TV=I (S) + watch (V) + TV (O)

中国語:我看電視 = (S) + 看 (V) + 電視 (O)

*我(wo 3)=「私」 看(kan 4)=「見る」 電視(diang 4 shi4)=「テレビ」。いつものようにピンイン+四声で書いています。

 

ね?完全に英語と同じでしょ?しかも、中国語は過去、現在、未来によって動詞の形が変わらないから、英語より簡単だと思います。じゃあ、どうやって過去、現在、未来を見分けるんだ?と思うでしょうが、過去、未来はシンプルに「昨日」、「明日」という言葉をつければ大丈夫です。過去形だと「了」を使ったりとかありますが、その辺はまた今度。無くても通じます、大丈夫(笑)

 

過去形:昨天看電視(昨日、テレビを見ました)

未来形:明天看電視(明日、テレビを見ます)

*昨天(zuo2 tian1)=「昨日」 明天(ming2 tian1)=「明日」

 

とても簡単ですね。否定形は同市の前に「不(bu4)」、疑問形は文末に「嗎(ma)」を付けるだけです。

否定形:看電視(私はテレビを見ません)

疑問形:看電視(あなたはテレビを見ますか?)

 

さて、せっかくなので、昨日、今日など「時」を表す単語を見ていきましょう。

 

まずは一昨日、昨日、今日、明日、明後日。→前天(qian2 tian1)、昨天(zuo2 tian1)、今天(jin1 tian1)、明天(ming2 tian1)、後天(hou4 tian1)。

 

最初は昨天(zuo2 tian1)、今天(jin1 tian1)、明天(ming2 tian1)だけでいいと思います。

 

先週、今週、来週。→上個 礼拝(shang4 ge li3 bai4)、這個 礼拝(Zhe 4 ge li3 bai4)、下個 礼拝(xia4 ge li3 bai4)。

 

上で過去のことを、下で未来のことを指す使い方はよくあります。先月だったら「上個月(shang4 ge yue4)」、来月だったら「下個月(xia4 ge yue4)」。ネットでホテルの予約をする時とか、日本語だったら「次に進む」というボタンがあったりしますよね。中国語だと、「下一歩」です。下が「次」という未来を表しているんですね。

 

じゃあ、去年は上年、来年は下年か?というと、ここは去年(qu4 nian2)、明年(ming2 nian2)です。(ちなみに今年は日本語と同じで「今年(jin4 nian2)」。なんでだ!と言われても、理由はわかりませんが、文化。。。でしょうか。

 

いやー、中国語、簡単ですね。恐るるに足らず。次回はよく使う一般動詞を紹介したいと思います。

では、また。

 

関連記事

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com