観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾旅行前必見!必須の持ち物、悠遊卡の買い方、使い方

こんにちは、みみたまボーイです。

 

f:id:mimitamaboy:20170618201551p:plain

今日は台湾必須、必携アイテム、悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)買い方、使い方について紹介したいと思います。この悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)ですが、台湾駐在の方にとっては、まさに必須アイテム。悠遊卡無しでの生活では考えられませんね、無しでは不便すぎる。みみたまボーイ的には、旅行者で来た人にとっても、非常に便利なアイテムで、何かと便利で本当に重宝するのではないかと思います。旅行者にも是非使ってほしいです。ただ、そうは言っても、買い方とか、使い方がはっきりわからないと、なかなか使ってみようとも思いませんよね。でも、ご安心ください。今日は、悠遊卡の魅力を余すことなくお伝えします。

 

1. まず、悠遊卡ってなに?

まずはここからですね。悠遊卡というのは、日本で言ったらSuicaICOCAのようなプリペイド式のカードです。このカード、何が便利かというと、MRT(地下鉄)バスコンビニレンタサイクルロープウェイフェリーコンビニで使えます。つまり、公共の乗り物であれば、ほとんど使える。更に新幹線(高鐵:ガオティエの自由席なら悠遊卡で乗れる)でも活用でき、タクシーも専用機械を取り付けているタクシーなら使えるという、何とも便利なカードです。

 

何が便利かって?そりゃあもう、いちいち券売機探して切符を買わないでいいですし、小銭あるかな?とか気にしないでいいですからね。特にバス!バスは安いですし、非常に便利なので、是非観光で来た方も使用して頂きたいです。また、台北から日帰りで行ける野柳(ye3 liu3 : イエ リュウ)とかに足を延ばそうと思うと、バスを使用しないといけないですからね。そして、困るのが台湾のバスには日本のような両替機ついてないです。15元でいいのに、50元コインしかなくて渋々50元払うとか、もったいないですよね。だいたい、1000元札しかなかったら終わり。バスの値段を調べるのも旅行で来た人にとっては簡単じゃないでしょうし、悠遊卡でピッとかざして終わらせる方が、断然楽です

 

2. 悠遊卡はどこで買う?

さて、そんな悠遊卡ですが、そうは言っても購入方法が難しかったら、旅行者は買えませんよね。でも、安心してください。コンビニで買えるので、とっても簡単です。駅の窓口でも買えますが、旅行者がいきなり駅の窓口で「我想買悠遊卡(ヨウヨウカ、書いたんですけど)」とか言えないですよねみみたまボーイは無理でした。でも、大丈夫。コンビニに売ってますから。

f:id:mimitamaboy:20170620210606p:plain

 

台湾、コンビニだらけです。多くの場合、コンビニのレジ付近に、下の写真のように置いてあります。これをレジに持って行くだけでOK。悠遊卡は100元(約350元)で買えます。100元は戻ってきませんが、1で書いたメリットが絶大なので、100元くらい気にする必要はないかなというのが、個人的な思いです。悠遊卡にはいろいろとデザインがあるので、台湾っぽいデザインのを買えば、お土産にもなるし、友達で台湾旅行する人がいたら、貸してあげれば喜ばれると思います。

 

キティちゃんの悠遊卡もあります(青枠のところに悠遊卡のマークがあります。必ず悠遊卡のマークを確認して買ってくださいね)。

f:id:mimitamaboy:20170620210711p:plain

 

プリペイド式なので、当然事前にお金をチャージする必要がありますが、これもコンビで出来ます。お金のチャージも買った時にコンビニですれば大丈夫です。ここばっかりは喋らないとできませんが、悠遊卡とお金を見せて「加銭(jia1 qian2:ジャー チェン)」の一言で大丈夫です。まあ悠遊卡とお金を見せて指さしながら「加(jia1:ジャー)」だけでも絶対通じると思いますもっと言うと、何も言わないでもお金を見せて悠遊卡を指させば伝わるかと。台湾のMRTなんて安いので、一番遠い淡水まで行っても、片道50元ですから、それほど高額を入れる必要もありません。プリペイドなので余ったらもったいないですが、余った悠遊卡でコンビニでお土産買ったりするとか、使い切るのは容易です。

 

悠遊卡の残高確認+使用履歴は、このアプリでできます。ちょっと反映されるのが遅いのですが。

Easy Wallet

Easy Wallet

  • EasyCard Corporation
  • Lifestyle
  • Free

 

3. 悠遊卡のやさしさ

最後に悠遊卡のやさしさ」について書いてみたいと思います。悠遊卡、買うときに100元払っていますよね。なので、たぶんMRT限定ですが、MRTの改札を出るときに残金が足りなくても、改札を出ることができます通貨が不足でも出れるのは100元までなのですが、MRTは最高料金でも100元もしないので、出ることができるのです。これを私の中国語の先生は悠遊卡のやさしさ」と言っていました。もちろん、次に改札を通る時は残高不足なのでチャージしないと改札を通れませんけどね!

 

 

 4. まとめ

  • 悠遊卡は殆どの交通機関で使えるプリペイド式カード
  • 100元かかるが(戻ってこない)、その効果は絶大
  • 購入方法、使用方法ともに簡単(コンビニで全て完結できる)
  • 観光であっても使わない手はない
  • 悠遊卡のやさしさ」が素敵

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com