観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾の秘境。台湾穴場観光地 忘憂森林への行き方(バス)

こんにちは、みみたまボーイです。

 

今日は台湾の秘境、 忘憂森林を紹介したいと思います。忘憂森林のことを知っている日本人はどれくらいいるのか、と思うくらい秘境かもしれません。台湾人でさえ、あまり馴染みがないのではないかと思います。

 

忘憂森林とは?

忘憂森林(wang4 you1 sen1 lin2、ワン ヨウ セン リン)ですが、1999年の台湾地震が元でできた場所だそうです。まだ新しいですね。地震で落ちた石で沼地が形成され、元々そこに生息していた杉の木が死んでしまい、この姿になったそうです。命ある時は普通の森として存在していたものが、死ぬことで観光地としての命を得た。起きたことが良いことなのか、悪いことなのかは見方によって変わりますが、杉にとっては普通の森の方が良かったのかなとも思います。

 

忘憂森林の場所

まずは、台北から。改めてまとめてみると、凄い場所にありますね。台湾のちょうど真ん中あたりでしょうか。よくこんなところまで行ったものです。ちなみに、みみたまボーイは台中に一泊して、早朝(朝イチ)のバスで忘憂森林に向かいしました。それでも、到着するのは昼前ですから、忘憂森林に行く際は、訪問時間には十分気を付けた方が良いと思います。帰りのバスも限られているので。

 

続いて、最寄り駅である台中から。 

行き方

  1. 台北駅から新幹線で新幹線の台中駅へ行く
  2. 新幹線の台中駅に直結している台湾鉄道 新烏日站→台湾鉄道台中駅へ行く。(もしくは、タクシーで台湾鉄道台中駅へ行く)
  3. 台中駅(干城站から出ています。場所は注意!)から「杉林渓行き:6871」に乗車。 「忘憂森林」バス停で下車。片道約3時間

mimitamaboy.hatenablog.com

【干城站の場所

【時刻表】

公車路線資訊 Page (「時刻資訊」でバスの時間が見れます。時間が限られているので、注意!)

【路線図】

 

バスに乗るときは、是非、悠遊卡(ようようか)を使ってください。もちろん、現金でも乗れますが、悠遊卡(ようようか)の方が断然便利です。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

バスの乗り方です。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

忘憂森林の様子

忘憂森林のバス停に着いたら、そこから「忘憂森林」まで歩きます。ちょっとした山道になっていて、距離的には大したことないのですが、歩くと20~30分くらいでしょうか。道は簡単で看板っぽいのもあるので、まず迷う心配はないのですが、山道が急なので、とても疲れます。山道のスタート地点で、タクシー(というか、地元の人の小遣い稼ぎか?)がいて、「上まで片道100元!」と言ってくると思います。みみたまボーイはケチって乗りませんでしたが、あの山道を経験した今なら自信をもって「乗っておくべきだ」と言えます。一緒に行った友人も同意見でした。帰りは下りなので、バスまで時間があれば、歩けばよいかと思います。

 

さて、山道を登りきると、ようやくメインディッシュの忘憂森林」に到着です。ここまでの長い道のりを経てみる「忘憂森林」、絶景で無い訳がありません。いや、絶景でないと困る。。。正直なところは、「まあ、まあ」でした。もっと近かったらいいんですけどね、時間かかって期待値が上がっていたのが、良くなかったんでしょう。日本からの観光で「忘憂森林」だけを訪れるのは、私はお勧めしませんが、台湾に駐在している方であれば、一度は訪れてもいいかなと思います。何と言っても、レアですし。

f:id:mimitamaboy:20170624025635p:plain

 

山の中にカフェもありますよ。

f:id:mimitamaboy:20170624025728p:plain

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com