観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾八景、鵝鑾鼻灯台!海洋生物博物館と墾丁ビーチリゾートも!

こんにちは、みみたまボーイです。

 「墾丁 白沙灣」の画像検索結果

今日は、台湾屈指のリゾート地、墾丁 (ケンティン Ken3 ding1)を紹介したいと思います。台湾は何だかんだで南の島ですから、場所を選べば海はとても綺麗です。まあ、全然綺麗じゃないとこもありますが。。。その中でも、墾丁は台湾随一のリゾート地として、台湾内外にその名を轟かせています。そして、日本統治時代には台湾八景にも選ばれた鵝鑾鼻(ガランビ)があります。

 

では、まずは墾丁の場所から確認していきましょう。まさに台湾最南端です。高雄から更に南に降りていくことになります。普通の観光で、台南最南端・墾丁まで行く人はかなり少ないのではないでしょうか。でも、台湾に住んでるんだったら、墾丁おススメですよ。グアム、サイパンにも引けを取らない台湾屈指のビーチリゾートと言えるでしょう。

 

墾丁への行き方

  1. 台北から新幹線で高雄へ行く
  2. 新幹線の高雄駅から直結している台湾好行「墾丁快速(バス)」に乗る。2時間半ほどで到着です。本数も多いので、当日チケット購入で恐らく大丈夫。片道、400元/人くらい。墾丁快速のバスチケットは、新幹線高雄駅の改札を出て、駅1Fへ行く階段のすぐそば(フロアとしては2F)で買えます。「墾丁」としっかり書いてありますし、まず、見落とさないと思います。

 

もう一つ、新幹線高雄駅からタクシーに乗るという手段があります。じつは、新幹線の高雄駅改札を出ると、墾丁行きの客を捕まえようと目論んでいるタクシーの運転手がいっぱい待っています。何も言わないでも、向こうから話しかけてきますよ(日本語交えて)。そんなわけで、仮にバスがいっぱいでも、タクシーはすぐ捕まります。

 

問題の費用ですが、概ね1台、2000元前後でしょう。間違いなく、タクシー運転手が「墾丁までXX元」と言って声をかけてきます。値段は、交渉です。値段さえ決めてしまえば、あとで割増しで請求を受けたという話は聞いたことないので、勝負は乗る前の値段交渉です。最初は2500元くらいから言ってくるかもしれませんが、上手く交渉できれば、1600元とかまで抑えれるかもしれません。複数人で乗れば、バスと大差なくできる可能性もあります。

 

【墾丁快速の時刻表(左管=新幹線高雄駅と読み替えてください)】

 「墾丁快線 時刻表」の画像検索結果

 

墾丁の見どころ

・ビーチ

・海洋生物博物館

・鵝鑾鼻灯台

 

ビーチ

まずは、何と言ってもビーチです。白く美しいビーチに優雅な時間が流れている。それが墾丁です。まさしく常夏の楽園!水の透明度も申し分ありません。みみたまボーイは台湾に来るまで墾丁の名前も知りませんでしたが、台湾にこんな素晴らしいビーチリゾートがあるなんて驚きでした。先に書いてしまいますが、ちょっと高くても高級ホテルに泊まり、プライベートビーチで優雅にリゾート気分を楽しむのが手っ取り早くていいと思います。高いと言っても、大したことないので。

 

有名なビーチは「白沙湾」や「南湾」です。「南湾」の方が水上アクティビティが充実しているようです。ただ、「白沙湾」や「南湾」に行かずとも、子どもが小さければホテルのプライベートビーチで十分満喫できますよ。子連れでの移動は何だかんだで大変ですし、やっぱり有名どころと比べれば空いていて、ゆっくりできますしね。

 

海洋生物博物館

海洋生物博物館に限らず、墾丁についてからの移動は、バス or タクシーです。みみたまボーイは、基本バスを使用していました。海洋生物博物館は、墾丁ビーチからバスで30~40分。墾丁街車の橘線が海洋生物博物館まで連れて行ってくれます。もちろん、悠遊卡(ようようか)で乗れます。ほんとに便利ですね、悠遊卡。

mimitamaboy.hatenablog.com

f:id:mimitamaboy:20170624181723p:plain

 

さて、海洋生物博物館ですが、そもそも台湾は水族館が少ないんですよね。そして日本ほどのクオリティの水族館は無いと言っても過言ではありません。そんな台湾で、貴重なクオリティ高めな水族館が海洋生物博物館です。日本の水族館と比べれば日本の方が凄いところはありますが、ここでしか見れないような展示もあり、みみたまボーイ的にはありです。特に巨大海藻の展示が印象的でした。海の中にはこんな巨大な海藻がいるのかと。ビーチばっかりも飽きますからね。子連れなら、一緒に訪れるのもいいと思います。

f:id:mimitamaboy:20170624185009p:plain

f:id:mimitamaboy:20170624185051p:plain

 

鵝鑾鼻灯台

台湾最南端の灯台です。何ていうか、最南端とか言われると行きたくなるのは、人の心理として仕方ないと思います。ここが最南端かと思いにふけり、台湾八景のひとつ鵝鑾鼻からの眺めを楽しみながら、しばし日常を忘れるのもいい過ごし方かもしれません。

f:id:mimitamaboy:20170624185127p:plain

 

おすすめホテル

ハワード ビーチ リゾート墾丁 (墾丁福華度假飯店)(Howard Beach Resort Kenting)

 

最後にみみたまボーイが泊まったホテルを紹介します。とても良かったです。次もこのホテルでいいかなと思っています。何が良かったって、このホテル、墾丁快速の最終駅である小湾を降りてすぐのところにあります。アクセス抜群です。更にプライベートビーチもありますし、プールもあります。墾丁まで来て最悪なのは、当日雨に降られることですが、その場合も室内プール(有料)があるので、最低限のバックアッププランが確保されているところも素晴らしい。

 

では、また。

 

関連記事;

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

 

mimitamaboy.hatenablog.com