観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾でローカル線に乗ろう!台湾鉄道の乗り方(お勧めアプリ)

こんにちは、みみたまボーイです。

 

f:id:mimitamaboy:20170626055525p:plain

今日は台湾鉄道の乗り方について書いてみたいと思います。観光で来る人は、だいたい新幹線を利用して各都市へ移動すると思うのですが、日本の在来線に相当する台湾鉄道=台鐡(タイ ティエ)での移動も良いものですよ。古く懐かしい感じがする台湾鉄道、みみたまボーイは結構好きです。ひなびた感じの駅舎がたまりません。上の写真は新竹駅です。なかなかいい雰囲気を醸し出してるでしょ?

 

さて、そんな台湾鉄道ですが、最初は「どうやって切符を買うの?」、「乗り方は簡単なの?」といったところが気になると思います。実際にはとても簡単です。そして、新幹線に比べると、はるかに安いので、台湾に住んでいるのであれば、これを活用しない手はないです。そして、日本から観光で来る場合も、台湾東部(台東や花蓮)に個人で行くには台湾鉄道を利用することになります。

 

今回は下の3点について書いていきます。特急の予約方法は、別の記事で書きますね。

  1. 電車の種類
  2. 時刻表の確認方法
  3. チケットの買い方(区間車)

 

1.電車の種類

まずは電車の種類を見ていきましょう。日本でも各駅停車、急行、特急とありますよね。表記としては全部で6種類です(以下)。違い?区間車は鈍行、その他は特急と思っておけば良いです。区間車は悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)で乗れます。特急は、座席指定なので、特急券が必要です。ただ、通常の特急(自強號とか)なら満席の場合でも特急券は売ってくれます。当然、席は無いので、立つことになりますが、乗ることは可能。ただし、普悠瑪號と太魯閣號は完全座席指定、席無しでは乗れませんいずれにしても、席は確保しておいた方が良いです。

 

【電車の種類】

普悠瑪

太魯閣

自強

莒光

復興

区間

 

2.時刻表の確認方法

次に時刻表ですね。携帯アプリが便利です。このアプリだと一緒に特急の予約もできます(別記事)区間車は悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)で乗れるので、電車の時間だけ確認して駅へ行けばOKです。とりあえず、今回は電車時刻表の確認方法を解説します。

台鐵e訂通

台鐵e訂通

  • Taiwan Railways Administration
  • Travel
  • Free

mimitamaboy.hatenablog.com

 

アプリの使い方

アプリを起動すると下の画面になります。青枠の部分をタップ。

f:id:mimitamaboy:20170626052012p:plain

下のような検索画面になります。「去回程」は往復、「単程」は片道です。今回は片道の例。

f:id:mimitamaboy:20170626052114p:plain

乗る駅と降りる駅を選びます。「起程」が乗る駅、「到達」が目的地です。「起程」、「到達站」の部分をタップすると、下の写真のように「地区」と「駅名」が表示されますので、それぞれ選ぶだけです。下の例だと、「新竹地区」から「新竹駅」を選んでいます。降りる駅は、「台北地区」の「台北駅」になっていますね。

f:id:mimitamaboy:20170626052439p:plain

 「起程」、「到達站」を選んだら、次は乗車日、時間を入力します。「出発時間」をタップして、乗車日と時間を選んでください。

f:id:mimitamaboy:20170626052713p:plain

最後、右下の検索を押します。

f:id:mimitamaboy:20170626053332p:plain

すると、下のように候補となる電車が出てきます。簡単ですね。特急だと、さらにここから赤枠の部分をタップすることで、特急券の予約に進むことができます

f:id:mimitamaboy:20170626053426p:plain

 

3. チケットの買い方(区間車)

区間車は台湾内の移動には欠かせない悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)で乗れます。イチオシなので、ぜひ悠遊卡で乗ってください。日本と同じでICカードを改札にタッチするところがあります。

f:id:mimitamaboy:20170626054927p:plain

もちろん、駅の自動券売機でも切符は買えます。下のような写真の券売機があります。操作方法は日本と同じなので、迷うことも無いでしょう。記念に切符が欲しい!という人はこれもアリです。みみたまボーイは使ったことが無いので、あくまで噂ですが、この券売機で特急券を複数枚買うと、横並びの席にはならず、別車両になったりするらしい。さすが、台湾クオリティ(笑)

f:id:mimitamaboy:20170626054709p:plain

f:id:mimitamaboy:20170626054747p:plain

 

それでは、良い旅を。

f:id:mimitamaboy:20170626055439p:plain

では、また。

 

関連記事;

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com