観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾水事情。水道水は飲めません(歯磨き、うがいはOK)

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170625063022p:plain

今日は台湾の水事情について書いてみたいと思います。みみたまボーイは台湾駐在が決まった時、日常生活で一番気になったのが、「水」でした。台湾に来たタイミングで、息子がまだ1歳だったので、「水、大丈夫なのかな?」と不安になったものです。不思議なもので、一年も経つと、すっかり当時のことを忘れ、「そういえば水って重要なテーマだな」と、今頃気づきました。慣れは怖いものですね。

 

さて、そんな台湾水事情ですが、一番気になるのは「水道水は飲める?飲めない?」だと思います。これは、満場一致で「飲めない」で決まり。飲めるわけないです。台湾ですから。台湾の水道水は何日もタンクに溜まっているものらしく、清潔ではないと聞いたことがあります。確かに、至る所にタンクがあります。ここに長い間貯められてた水だったら、そりゃ飲めないなと思った記憶があります。

f:id:mimitamaboy:20170701060422j:plain

 

じゃあ、どうするか?思いつく限り選択肢は以下。みみたまボーイ家は、「3.のミネラルウォーターを買う」で凌いでいます。ウォーターサーバーを利用している日本人も多いと思います。

  1. 浄水器を付ける(フィルターでろ過して使う)
  2. ウォーターサーバー
  3. ミネラルウォーターを買う(PETボトルで購入)

 

1.浄水器を付ける

一般の台湾家庭ではこのスタイルが多いと思います。カートリッジフィルターを定期的に交換するとか、そういった手間がかかります。ただ、みみたまボーイは、この定期交換を忘れそうなのと、浄水器の効果がイマイチ心配(気持ちの問題)なので、この方法にはしませんでした。漠然とした不安というやつでしょうか。一応、借りているマンションの水道には浄水器が付いていますが、使っていません。長期使用していない時点で、清潔さの部分で、どうしても使う気持ちがわかない。。。

f:id:mimitamaboy:20170625063108p:plain

 

2. ウォーターサーバー

最初、ウォーターサーバーにしようと思っていました。台湾でも飲める富士山の水!という魅力的なサービスを提供している会社もあり、最初はこれにしようと思っていました。ウォーターサーバー自体が便利ですしね。水なんて、毎日使いますし、飲みますし、ただでさえ異国で住むストレスがありますから、日常の細かいところで感じる安心感は大切だと思います。唯一の難点は、ややお値段が高い(でも、これはしょうがないと思う)。

www.clytia.com.tw

 

3.ミネラルウォーターを買う

みみたまボーイ家は結局これにしました。ウォーターサーバーと迷いましたが、コスト面も考慮して、みみたまボーイ家(の家計)に最適なのはミネラルウォーターという結論に至りました。ただ、ミネラルウォーターも難点があって、重いので持ち運びが面倒。みみたまボーイ家は徒歩2分のところにスーパーがありますが、大量の水を頻繁に運ぶのはかなりシンドイです。

 

しかも、水を買うようになってわかりましたが、水って結構使いますね。一日に何リットルも使っているので、すぐ無くなります。いやー、これを後何年も続けるのはシンドイな、やっぱりウォーターサーバーかな、と思った時、妻が言いました。

 

「ネットで頼めばいいじゃん」

 

そうでした。それからというもの、ネットで発注→マンションの1Fまで業者が運んでくれる→台車で家まで運ぶ、という作業で済むようになりました。便利な世の中になったものです。

f:id:mimitamaboy:20170625063141p:plain

では、また。

 

関連記事;

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com