観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

簡単!コンビニでの台湾鉄道特急券(自強號)チケット予約方法

こんにちは、みみたまボーイです。

 

今日は台湾鉄道の特急券を予約する方法を紹介したいと思います。台湾鉄道の鈍行については下の記事で紹介していますので、参考にしてください。台湾鉄道の鈍行は悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)で乗れるので、簡単です。でも、特急は特急券を確保しないといけないので、これがちょっと面倒です。と言っても、コンビニで予約+チケット入手でいますので、簡単ですよ。日本からだと、インターネットで予約→駅の窓口orコンビニで発券できます。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

さて、台湾鉄道の特急ですが、乗りたい日の二週間前から予約できるようになります。正確には、運転日の2週間前の午前0時(日本時間の午前1時)から販売開始。土曜・日曜日は2週間前の金曜日に発売開始となるので注意が必要です。しかも、有名な観光地である太魯閣へ行く太魯閣號などは、一瞬で予約がなくなります。特に台湾の連休のタイミングで個人で確保するのは、ほぼ無理でしょう。

 

みみたまボーイも何度か太魯閣號の予約を試みたのですが、無理でした。中国語の先生に聞いたところ、太魯閣に行くのは台湾人も旅行会社でチケットを抑えてもらうようです。旅行会社も特権があるわけではないハズなのですが、中国語の先生が言うには、「旅行会社は凄いから確保できる」らしい。全く意味がわかりませんが、そういうものだそうです(笑)その他の特急券は、直前で無い限り予約でいっぱいということもないので、事前に抑えることができると思います。

 

では、コンビニでの予約方法を見てみましょう。コンビニで発券までできるので、かなり便利ですよ!

 

1. コンビニに置いてある、専用機械を見つける

どこのコンビニにも必ずあります。問題なく見つけれると思います。今回は、セブンイレブンの「ibon」です。

 

f:id:mimitamaboy:20170702042459p:plain

2. 票券中心から臺鐡TRAを選択

f:id:mimitamaboy:20170702042646p:plain

3. 購票(Booking)を選択

f:id:mimitamaboy:20170702042738p:plain

4. 乗りたい電車番号がわかっていれば、「車次」を。時間見て選びたいときは「時段」をタップ。今回は「時段」です。

f:id:mimitamaboy:20170702042813p:plain

5. 「同意」をタップ

f:id:mimitamaboy:20170702043017p:plain

6. 乗車駅を選択(上車)

この写真のように、まずは地域(台北地区、新竹地区など)を選びます。その後、台北地区の「台北」といった、実際の駅名を予約する画面になります。

f:id:mimitamaboy:20170702043121p:plain

7. 降りる駅を選択(下車)

乗車駅の時と同様、まずは地域(台北地区、新竹地区など)を選びます。その後、実際の駅名を予約する画面になります。新竹地区→新竹駅といった感じです。

f:id:mimitamaboy:20170702043249p:plain

8. 乗車日と時間を選びます。

f:id:mimitamaboy:20170702043450p:plain

f:id:mimitamaboy:20170702043521p:plain

9. 選んだ日時で乗れる特急の種類が表示されますので、選択。

f:id:mimitamaboy:20170702044018p:plain

10. 乗りたい電車を選択(一般は普通席、商務はグリーンですが、特急に商務なんてないような気がする。この例でも選べなくなっていますね。)

f:id:mimitamaboy:20170702044103p:plain

11. 片道か往復かを選ぶ。「單程票」が片道、「去回票」が往復。

f:id:mimitamaboy:20170702044240p:plain

12. 人数を選ぶ

f:id:mimitamaboy:20170702044406p:plain

13. 台湾人は「本国人」、日本人は「外籍」を選んで、IDを入力する。

パスポート、もしくは居留証の番号でいけます。どちらを使うにせよ、「外籍」を選んでください。

f:id:mimitamaboy:20170702044452p:plain

f:id:mimitamaboy:20170702044643p:plain

14. 選んだ車両、時間の確認画面になります。「下一歩」をタップ。

f:id:mimitamaboy:20170702044741p:plain

15. 再度必要枚数を選択。さっき選んだのに、なんでもう一回入れないといけないのか、不明。こどもは膝の上ならチケット不要です。

f:id:mimitamaboy:20170702044834p:plain

16. 金額等が表示されるので、間違いなければ「確認」をタップ。

f:id:mimitamaboy:20170702045010p:plain

17. 予約票が出てきます。チケットではないので注意。

f:id:mimitamaboy:20170702045110p:plain

18. 予約票をコンビニのレジに持っていき、お金を払うとチケットゲットできます。

f:id:mimitamaboy:20170702045334p:plain

 

いかがでしたでしょうか。実際やってみると簡単ですよ。ぜひ、台湾鉄道を乗りこなして台湾の旅を楽しんでください。

 

では、また。

 

関連記事;

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com