観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

私の選ぶ新竹ベストらーめん 駐在員の心のオアシス 博多一幸舎

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170705053022p:plain

今日は私の選ぶ新竹ベストラーメン、博多一幸舎を紹介したいと思います。台北とかにはいっぱいラーメン屋があるんですけど、新竹はそれほど無いんですよね。あるにはあるんですけど、期待して行っても、ちょっとイマイチだったりもします。正直、ハズレの店も多いんですよね。そんな中、博多一幸舎は日本のラーメンを再現しており、今のところ私の中では新竹で一番です。

 

そんな博多一幸舎ですが、新竹には二店舗(新竹店、竹北店)あります。どちらの店舗にも行ったことがありますが、安定しておいしいです。この辺の安定感も日本クオリティですね。

 

マップを貼っておきます。

 

メニューです。

f:id:mimitamaboy:20170705053054p:plain

みみたまボーイは、いつも「濃厚」を頼んでいます。じつは日本では博多一幸舎に行ったことがないので、細かいところまで同じメニューなのかわかりませんが、「神炎」とかヤバそうですね。一度はチャレンジしたいと思っているのですが、博多一幸舎に行くときはラーメン食べたくてしかたない時なので、どうしても安定した味を求めて「濃厚」を頼んでしまいます。失敗した時、ショックが大きいので。でも、人生、何事もチャレンジですから、次回は一歩踏み出して、神炎いってみたいと思います。

 

ちなみに、濃厚は下の写真のような感じです。ネギ追加しています。ネギもおいしいですね。やっぱり日本クオリティは最高です。

f:id:mimitamaboy:20170705053114p:plain

そういえば、私の前に台湾に駐在していた方が先日台湾出張に来ましたが、「何食べたいですか?」と聞いたら、「博多一幸舎」と言っていました。「え、久々の台湾でそこですか(笑)?」とも思いましたが、長く台湾にいると日本食が恋しいですし、そんな寂しい気持ちを癒してくれた博多一幸舎へ行きたくなるというのは、なんとなくわかる気がします。

 

みみたまボーイもいつの日か「また博多一幸舎に行きたいなぁ」と思える日が来るのを心の支えに、いつまで続くかわからないこの台湾駐在生活を頑張りたいと思います。

 

そんなわけで、新竹に住む(来る)ことがあれば、日本人駐在員の心のオアシス、博多一幸舎を是非ご堪能ください。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com