観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

地熱谷で地獄を味わい、善光寺で北投を一望!北投温泉を台北観光の拠点に!

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170702023623p:plain

今日は台北から日帰り可能な人気観光地、北投温泉を紹介したいと思います。ちょっと立ち寄って入れる日帰り入浴可能な温泉もありますし、ホテルに泊まってゆっくり温泉を楽しむことも可能です。日本の温泉地のような雰囲気で、どこかホッとします。有名ホテルの加賀屋とか、友人の子どもは日本と錯覚していました。

 

さて、そんな北投温泉ですが、台北からたったの30分で着きます。実際の感覚は、もっと近いです。地下鉄(MRT)に乗ったらすぐ着くイメージ。台北駅までのアクセスも非常に簡単で乗り換えもほぼ無いすし、個人的には、台北観光をするのであれば、北投温泉に泊まって、北投温泉を起点に台北観光をするのも、全然アリだと思います。士林夜市や故宮博物館などは北投温泉から近いし(台北駅→士林と北投→士林は同じくらいの距離)、温泉も楽しめますし。また、温泉街はMRTの新北投温泉駅を降りるとすぐに広がっているので、そういう意味のアクセスも良いです。

 

行き方:

  1. 台北から淡水信義線(赤ライン)で「北投」へ。30分。
  2. ピンクラインに乗り換えて「北投」から「新北投」へ。

正直、ホテルを取っていると、淡水信義線で「北投」まで行けば、ホテルがシャトルバスを出しているケースも多いので、ピンクラインに乗らなくても大丈夫です。それに、ピンクラインに乗り換えて、そこから歩くor タクシーを使うくらいなら、淡水信義線で「北投」まで行って、そこから北投温泉の主要観光地orホテルまでタクシーで行った方が楽です。北投温泉は有名観光地なので、確実にタクシーは捕まえれますし、淡水信義線の「北投」駅→「北投温泉主要観光地」まで、タクシー料金も100元もかからないくらいです。コスト的にも痛くもかゆくもありません。

台北捷運(MRT)路線図

 

MRTの支払いはもちろん悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)が便利です。お土産にもなりますし、悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)の利用をお勧めします。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

北投温泉の見どころ

正直、温泉を楽しむというのがメインなので、観光するところはそんなにないです。駅周辺に主要観光スポットも固まっているので、主要スポットを適当に見て、ゆっくり温泉を楽しむのが良いかなと思います。

 

主要観光スポット

  • 地熱谷
  • 温泉博物館
  • 水着で入浴可能な温泉
  • 善光寺

 

まずは地熱谷でしょう。この湧き出る湯気、温泉地に来たなという雰囲気を醸し出していますね。地熱谷に行くまでの道も、日本の温泉地のような雰囲気があり、なんだかワクワクします。「水温極高」と言った標識があったりして、なかなか見ごたえがあります。妻は結構気に入ったようです。

 

さて、そんな地熱谷ですが、結構、硫黄の匂いがします。硫黄の香り+煙が充満するその景色は独特で、日本統治時代には、なんと台湾八勝十二景に選ばれています。地熱谷の温度は80~100℃ということですので、「水温極高」というのも頷けます。酸性度も高いようなので、まるで地獄。絶対に入ってはいけません。

 

こんな感じの川を越えて

f:id:mimitamaboy:20170702030446p:plain

地熱谷に到着。温泉マークは日本と同じですね。

f:id:mimitamaboy:20170702030604p:plain

見てください。この湧き上がる湯気。

f:id:mimitamaboy:20170702030706p:plain

日本で言うと、大涌谷小涌谷といったところでしょうか。温泉たまごはありません。

f:id:mimitamaboy:20170702030850p:plain

 

続いて、温泉博物館。まあ、ただの博物館ですが、雰囲気のある建物が良いですね。30分くらいで見て回れるので、せっかく北投まで来たのであれば、北投の温泉について知識を深めるのも良いと思います。

f:id:mimitamaboy:20170702031034p:plain

 

日帰り入浴可能な「千禧湯」男女共用で水着着用で大人40元。「青湯」と呼ばれる青硫黄泉なので肌に刺激もあり、温泉から出てもしばらくは体がほてっています。あと、有名な日帰り温泉は「瀧乃湯」ですが、これも近くにあります。ただ、かなり熱いので、熱いのが苦手な人にはおススメできません(こっちは水着不要)。

f:id:mimitamaboy:20170702031126p:plain

 

最後に台湾善光寺です。ここだけちょっと離れています。「新北投」駅から歩くと40分くらいかかると思います。しかも、途中から山道なので汗だくになること間違いありません。タクシー利用をお勧めします。みみたまボーイは、泊まったホテルから徒歩20分と言われ、ちょっと散歩感覚ででかけて、ひどい目に会いました(笑)。帰りは下りなので歩いて帰っても、それほど苦痛ではないと思います。

 

こんな感じの独特な建物があります。

f:id:mimitamaboy:20170702032736p:plain

 

そして、北投を一望。山道大変でしたが、この景色は爽快でした。

f:id:mimitamaboy:20170702032900p:plain

 

緑豊かな渓谷に囲まれた台湾の温泉街「北投」。いかがでしたでしょうか?台湾旅行の際にはぜひ「北投」を楽しんでください。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com