観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台南穴場観光地、四草緑色隧道!マングローブの織りなす緑のトンネル(注意点と行き方)

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170708041030p:plain

今日は台南の人気観光地、「四草生態文化園區」にある四草緑色隊道(隧道)」を紹介したいと思います。この四草緑色隊道(隧道)」ですが、台湾地元民にはかなり人気で週末はとても混んでいますが、日本ではまだあまり知られていないかも知れません。「四草緑色隊道(隧道)」はマングローブが作り出す「緑のトンネル」が見どころです。

 

四草とは?

まず、「四草」の紹介から。「四草」は「台江国家公園」の中にあります。マップを見てもらうとわかりますが、台湾の西側にあり、非常に特殊な地形をしています。また、湿地としても有名で、広大な湿地に多くの生物が住んでいます。運が良ければ絶滅が危惧される黑面琵鷺や東方白鸛にも出会うことができますよ!そして何と言っても多くのマングローブが生えており、そのマングローブが織りなす「緑のトンネル」がおすすめです。

 

四草の場所

 まずは台北から。遠いですね。まずは台南まで行きましょう。

新幹線の最寄り駅である、台南(新幹線:台南駅)から。

そしてこれが、台湾鉄道の台南駅からです。

 

四草生態文化園區への行き方

一応、台北から行く前提で書きます。実際の活動起点は台南駅です。

  1. まずは台南へ行きましょう。新幹線で「台北」→「台南」へ。
  2. 新幹線の台南駅」から「台湾鉄道の台南駅」へ。新幹線の台南→台湾鉄道の台南駅が、とても離れているので、注意です。移動手段は台湾鉄道 or タクシーですね。新幹線の台南駅が台湾鉄道の「沙崙站」に連結しているので、「沙崙站」→「台南駅(站)」に行く。この場合、約20分です。でも、荷物が多くて面倒ならタクシーで台湾鉄道の台南駅に行きましょう。タクシーでも400元くらいです。
  3. 台湾鉄道の台南駅から台湾好行99番(台江線)に乗って、四草生態文化園區で降りる。時間とかはアプリ「大台南公車」がおすすめです。「動態公車」→「其他」→「99」でバスの運行状況が見れます。バス停にも表示があるので、大丈夫だと思います。

バス停の表示

f:id:mimitamaboy:20170708041209p:plain

このアプリでバスの時間など運行状況が検索できます。

大台南公車

大台南公車

新幹線と台湾鉄道はこの記事を参照ください。

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

何かあった時のためのバックアッププランとしてタクシー。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

四草綠色隧道

いきなりですが、注意点。休日、とても混んでいます。みみたまボーイは呑気に休日に行ったところ、到着したのが2時。四草緑色隊道のマングローブクルーズに乗れたのは5時ということで、約3時間待ちでした。信じられない込み具合です。

 

しかも、外国人が訪れることが少ないんでしょうね、英語での案内もほぼ無く、何時間待ちかも表示されていません。正確には、チケットを買うときに中国語でアナウンスが流れていますが、多くの日本人は聞き取れないと思います。みみたまボーイも聞き取れず、スタッフに聞いたら「まあ3時間待ちくらいかな?」と言われ、愕然としました。周りに観光するところもあまりない(3時間も潰せない)ので、途方にくれます。みみたまボーイは、仕方ないのでタクシーで安平へ行き、ちょっと観光して、戻ってきました。

 

ちなみに、何時間待ちか聞くときは、「多久(ドウ ジョウ)?」です。返事は「一個小时(イーガ シャオスー)=一時間」、二時間だったら「两個小时(リャンガ シャオスー)」、三時間だったら「三個小时(サンガ シャオスー)」です。最初の、イーガ、リャンガ、サンガだけ集中して聞けば、だいたい何時間待ちかわかると思います。

 

 

攻略するとしたら、休日に行く or 朝イチで行く、だと思います。台湾人は一般的に朝の行動が遅いので、休日であっても朝イチで行けば空いているのではないかと予想します。朝イチで行ったことないですが、台湾人の行動習性から、これは有効なはず(笑)。

 

四草緑色隊道の開始時間は以下の通りです。ホームページも貼っておきますね。平日は午前10時~午後2時30分、休日は午前8時30分~午後4時30分までのようです。まあ、みみたまボーイは5時過ぎに乗りましたけどね。この辺は、台湾の適当な文化を物語っていますね。あと、マングローブクルーズ以外にも、他のクルーズがあるので、注意が必要です。ホームページを見るときは緑色隊道のところを見てください。

四草大眾廟//鎮海元帥

 

チケット売り場です。緑色隊道の売り場で買ってくださいね。

f:id:mimitamaboy:20170708040925p:plain

 

湿地帯なので、干潟に住む生き物も見れます(主にカニ)

f:id:mimitamaboy:20170708041324p:plain

 

近くにお寺もあります。一般的な台湾のお寺。

f:id:mimitamaboy:20170708041413p:plain

 

最後にもう一度マングローブの織りなす緑のトンネルをどうぞ。

f:id:mimitamaboy:20170708041030p:plain

 

台南に遊びに行ったら、ぜひ四草緑色隊道をお楽しみください。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com