観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

新竹周辺テーマパーク、小人國!夏場はプールもいいですよ!

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170708190632p:plain

今日は新竹周辺のお勧めテーマパーク、小人國(小人の国)を紹介したいと思います。新竹周辺にはいくつかテーマパークがあるのですが、個人的には小学校入学前くらいであれば小人國がお勧めです夏場はプールもありますよ!

 

じつは、すぐ近くに六福村というテーマパークがあり、こちらも割としっかりとしたテーマパークなのですが、もう少し大きくなってからの方が色々なアトラクションに乗れて楽しいかなと思います。ただ、六福村には動物園があるので、まあ、目的に合わせてという感じでしょうか。

 

小人國の場所

新竹駅から車で約40分です。

 

小人國への行き方

一応、小人國のホームページに公共交通機関での行き方が書いてあります。ただ、帰りに子どもが寝るとか普通にありますので、みみたまボーイはタクシーをお勧めします。新幹線で新竹駅(高鐵の新竹駅)に到着する場合、新竹周辺に住んでいる場合、いずれもタクシーで直行が良いと思います。だいたい片道700~800元。結構高いんですけど、まあしょうがないかなと思います。

 

小人の国のホームページ(行き方のページ)。台北や桃園からも行けるようです。

www.woc.com.tw

 

小人國の概要

小人國は元々台湾をはじめとする有名な建物のミニチュア版を揃えたテーマパークだったようです。それが徐々に規模を拡大して、今のような遊園地施設が誕生。夏場はプールもやっています。このミニチュア建物のテーマパークですが、この手の需要はどの国でもあるのか、日本にも淡路島に淡路ワールドパークONOKOROがあります。はじめて小人國に行ったとき、完全にONOKOROと被ってる。。。と思ったのですが、やはり世界を回りたいという願望はどの国でもあるんでしょうね。

 

台湾の有名どころでは、中正記念堂があったり。

f:id:mimitamaboy:20170708190735p:plain

自由の女神がいたり。

f:id:mimitamaboy:20170708190845p:plain

球形タンクの意図はよくわかりませんが(笑)

f:id:mimitamaboy:20170708190939p:plain

 

さて、小人國ですが、入るとすぐに上のようなミニチュア建物群が待ち構えています。子ども達が楽しいかどうかは、はなはだ疑問ですが、大人にとっては「へー、こんな建物があるのかー」という発見もあり、まあ、ここはここで楽しめますよ。そして、ミニチュア建物群を超えると、遊園地エリアに移るのですが、ミニチュア建物群→遊園地エリアへの移動は汽車です。

f:id:mimitamaboy:20170708191033p:plain

 

続いて遊園地エリアです。たぶん、「110cm以上で一人で乗れる」、「90-110cmは親が同伴」、「90cm以下の子どもは乗れない」、「誰でも遊べる」という区分けです。「誰でも遊べる」乗り物が割とあるのと、ステージで小人國ショーがあったりするので、90cm以下のこどもでもそこそこ楽しめる、というのがおすすめする理由です。みみたまボーイの息子は現在2歳ですが、それなりに楽しんでいました。

 

小人國ショー

f:id:mimitamaboy:20170708191432p:plain

 室内施設も充実しています。

f:id:mimitamaboy:20170708191504p:plain

 

そして、夏場限定ですが、プールがあります。水深30cmくらいの幼児も遊べそうなプール+滑り台とかもありますし。90cm以上、110(120?) cm以上であれば遊べる大きな滑り台もあります。子どもはプールがあるだけで喜びますし、プールで遊ばせて、遊園地で遊ばせれば、疲れ切って帰りのタクシーで寝るのは間違いありません。

 

プールの様子です。

f:id:mimitamaboy:20170708191628p:plain

子どもが楽しめる滑り台もあります。

f:id:mimitamaboy:20170708191702p:plain

 

いかがでしたでしょうか?台湾、子連れで楽しめるスポットもそれほどありませんし、台北~新竹付近に住んでいるのであれば、一度は訪れても損はないと思います。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com