観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

調べてみました、台湾プロ野球!野球シーズン、チーム、球場のまとめ。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170714071631p:plain

今日は台湾プロ野球について書いてみたいと思います。台湾生活も一年を超えてきて、近場の観光スポットは結構行ったのですが、ふと、これまで台湾で開催されているイベントに参加してこなかったことに気づきました。まずは有名観光地を巡ろうと思っていたので、イベントに対して無頓着だったという感じです。で、プロ野球でも見てみようかなと。

 

さて、台湾プロ野球を見に行く前に、まずは台湾プロ野球のチームや球場など、概要をまとめたいと思います。みみたまボーイも、まだ調べ始めたところなので、今回は主にプロ野球シーズン、プロ野球チーム、球場についてまとめ、近いうちにチケット購入、実際の試合観戦の記事を書こうと思っています。ちなみに台湾プロ野球の正式名称は「中華職業棒球大連盟」(CPBLです。

 

【今回の記事内容】

 

プロ野球シーズン

まずはプロ野球シーズンから。プロ野球が開催されているのは、3月~10月。日本と同じで前半戦、後半戦にわかれていて、オールスターゲームもあります。オールスターゲームは、だいたい7月下旬に開催されることが多いようです。レギュラーシーズン→プレーオフ台湾シリーズという流れなので、基本構成は日本と同じですね。ちなみに月曜日に試合が組まれていないというところまで同じです。

 

実際の試合日程は台湾プロ野球のホームページで見ることができます。ホームページをクリックして、左上の賽程(Sai4 cheng2)」をクリックしてくだしさい。カレンダーと対戦チーム、球場が表示されます。どうやら基本ナイターのようですね。

 

【↓台湾プロ野球のホームページ↓】

中華職棒大聯盟全球資訊網 The Official Site of CPBL

 

プロ野球チーム

野球賭博問題とか色々あって、今は4チームらしいです。たった4チーム。。。4チームしかないのにプレーオフ台湾シリーズってどういうこと?まあ、まずはチームから。

 

  • Lamigoモンキーズ(本拠地:桃園)
  • 中信兄弟ブラザーズ(本拠地:台中)
  • 統一7−ELEVENライオンズ(本拠地:台南)
  • 義大ライノズ(本拠地:高雄)

プレーオフ台湾シリーズの運用はこのようになっているそうです。4チームしかないから、プレーオフに進出できない方が屈辱ですね。

 

前後期で優勝チームが違う場合

  • 年間勝率が高いチームが台湾シリーズへ進出
  • 前後期で優勝チームの年間勝率が低い方のチームと、優勝チームを除いた球団で年間勝率が一番高いチームがプレーオフで争う

 

【前後期で優勝チームが同じ場合】

前後期で優勝チームが同じだったら、問答無用で優勝だと思うのですが。。。まあ、みんなが盛り上がるイベントとして台湾シリーズは外せないんでしょうね。商売的にも。 

 

球場

一応、各チームの本拠地として下の球場があるようですが、実際には台湾内の色々な球場で試合が開催されているようです。あくまで、主に下の球場で開催されているという感じでしょうか。みみたまボーイが行くなら桃園か台中かなと思います。そうすると、自ずと応援するチームはモンキーズかブラザーズですね。

 

 

いやー、気持ちが高まってきましたね。チケットはコンビニで買えるようなので、ちょっと買ってこようと思います。台湾プロ野球はどんな感じか楽しみですね。噂では球場は日本というよりメジャーリーグを意識しているようです。勝手にサンフランシスコ ジャイアンツのホーム、AT&T Parkのようなのをイメージしています。

sanfrancisco.giants.mlb.com

もしかしたら、サンノゼ ジャイアンツくらいかもしれません。

www.milb.com

台湾と関係ないですが、アメリカだとメジャーリーグもいいですが、マイナーリーグはチケットが格段に安く、それでいて、球場の雰囲気はアメリカっぽく、選手との距離も近いのでお勧めです。また、将来の有望株を探しにスピードガンを持ったスカウト?がバックネット裏にはいっぱいて、それはそれで面白いです。チケットが安いので、子どもが飽きたら5回とかで帰っても、全然損した気分にはならないですよ!

 

それでは、近いうちに台湾プロ野球を見に行ってきます。その前にチケットですね。

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com