観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾で結婚式に参加する人へ。ご祝儀は金額に注意してくださいね。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170716085820p:plain

今日は台湾結婚式について書いてみたいと思います。まさか台湾に住むとも思ってませんでしたが、まさかまさか台湾で結婚式に参加することになるとは、夢にも思いませんでした。台湾の結婚式は日本とは進め方も違いますし、何にせよ規模が大きい!ただ、国は関係なく幸せな二人を見ていると、こちらも幸せな気持ちになりますね。

 

さて、そんな台湾結婚式ですが、参加するにも服装やご祝儀など、日本とは文化も違うので、結婚式に参加するまでに準備することと、結婚式当日の様子をご紹介します。ちなみに中国語で結婚式は、結婚典禮(Jie2 hun1 dian3 li3=ジエ フン ディエン リー)になります。こういうイベントに参加すると普段触れない中国語の勉強にもなりますね。

 

結婚式前に準備すること

  • 「紅包(ホン バオ)」を準備する

。。。以上です。

 

「紅包」って何?

「紅包」はご祝儀袋です。台湾でもご祝儀を渡す文化があるので、それようの袋を「紅包」と呼んでいます。由来は、赤い袋だからです。台湾ではお祝いの時に「赤色」を使うので、ご祝儀袋は必ず赤色でなければいけません。白はダメです。お葬式の色なので、絶対に使ってはいけません。というか、赤を除いて使ってはダメです。なお、「紅包」はコンビニで買えます。日本と同じですね。

 

いくら入れるの?

さて、そんな「紅包」ことご祝儀袋ですが、次に気になってくるのは、いくら入れるかですね。親族がいくら包むか知りませんが、友達だったら4000元以下だと思います。みみたまボーイは3600元(約、13000円)にしました。4000元以下と書きましたが、4は不幸を表しますので、絶対に使ってはいけません。絶対に4000元は入れてはダメです。4400元とか入れたら、もう何がおきるかわかりませんよ(笑)また、奇数も良くないとされており(3000元の3はいいらしい)、入れる額は気をつけないといけません。

 

そうすると、3000元~4000元の間を狙うとして、候補は、3000元、3200元、3600元の3種類になります。3800元は38という数字が中国語で「38=サン バー」となり、この音が「口うるさい女性」という単語の音と似ている(一緒?)ということで、敬遠される傾向があるようです。そんなわけで、みみたまボーイは3600元にしました。

 

【ダメな例】

3100元、3300元、3500元、3700元→百の位の奇数がダメ

3400元→4が入るからダメ

3800元→38の音の響きから敬遠されているらしい

 

袋に何か書くの?

  • 最低限表面の左下に名前を書く
  • 表面の真ん中に大きく幸せを表す文言を書く(手書きOK)

 

今回、みみたまボーイは既に「吉祥如意」と書いてある紅包を使いましたが、よく使うのは「百年好合(=ずっと幸せに)」とかです。

 

紅包の写真です。何も書いてない、ただの赤い袋であることが多い。

f:id:mimitamaboy:20170716085917p:plain

 

結婚式当日

服装

紅包を持って、服を来て行くだけです。でも、服は日本みたいにキチッとしてなくて大丈夫です。特に男性とか、Tシャツ+ジーンズの組み合わせという普段着そのもので参加してくる人もいます。日本みたいにスーツで白ネクタイとかありえないですね。頑張っても、普段着にジャケットくらいでしょうか。女性は、普段着の中で割と綺麗な服を着てきているという感じで、日本みたいにドレスアップは不要です。というか、逆に浮きそうな気もします。

 

と、言うことで、普段着に紅包をもって気軽に行けば大丈夫です。

 

式の様子

台湾の結婚式は規模が大きく、みみたまボーイの参加した結婚式も400人参加していました。まわりの人に聞いてみましたが、これが普通規模だそうです。南の方ではもっと多かったりするようです。1000人とか。衝撃ですね。

 

会場の写真です。盛大ですね。

f:id:mimitamaboy:20170716085959p:plain

そして、開始時間は送れるのが普通だそうです。今回も6時スタートと書いてあるのに、本当にスタートしたのは7時という時間のルーズさが台湾っぽいです。1時間遅れて始まって、「思ったより早く始まったな」みたいな雰囲気がありましたね。

 

式も、二人の小さいころの様子や出会い~今日までの様子をスライドショーにして流したりといったものはあるのですが、新郎新婦のスピーチとか、両親のスピーチとかもなく、みんなで集まってご飯を食べて、お酒を飲んで、新郎新婦の顔を見て終わり!みたいな感じです。日本みたいな感動で泣くといった演出はありません。今回もいつの間にか終わっていました。

 

料理です。メニュー、全然読めません。

f:id:mimitamaboy:20170716090143p:plain

丸い形が良い意味(=完璧)があるようで、食事にも反映されています。

f:id:mimitamaboy:20170716090317p:plain

お皿もきれいですね。

f:id:mimitamaboy:20170716090405p:plain

末永くお幸せに。

f:id:mimitamaboy:20170716090502p:plain

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com