観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台南から月世界への行き方(30分)。高雄から行くより遥かに近い。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170723235222p:plain

今日は田寮月世界について書いてみたいと思います。かなりマイナーな観光地じゃないかと思います。日本からの観光で月世界に行く人なんて、まずいないでしょう。台湾に住んでいても、行くかどうか。みみたまボーイもかなり調べて、ようやくこの月世界にたどり着きました。

 

さて、この月世界ですが、一言で言うと不毛の地です。荒涼とした美しさが、月の風景のようなので、月世界という名前が付けられています。秘境(ただのマイナー観光地)大好きな、みみたまボーイの心をクスグリます。しかし、日本語のブログだと高雄から月世界へ行く方法は見つけれるのですが、これだと高雄から1時間半かけてバスで月世界へ行くというアクセス方法ばかりで、子連れには結構ハードルが高い。

 

と、いうことで、もっと楽な方法がないものかと探していたら、なんと台湾新幹線の台南駅からバスで30分でいけるではありませんか!見つけた時は、「え、ほんとに?」と思いましたが、実際行けたのでご安心ください。高雄からバスで1時間半に比べたら、圧倒的に楽ですよ。そんなわけで、今日は台南からのアクセス方法をご紹介します。

 

田寮月世界の場所

 

 田寮月世界への行き方(アクセス)

  1. 台湾新幹線で「台南」駅へ。
  2. 公路客運8042で「月世界」で下車(30~40分)

公路客運8042の路線図

http://tainanbus.info/highway/8042.html

公路客運8042の時刻表

http://tainanbus.info/highway/8042.html#time

台南駅のBus stationからです。まず、見落とさないと思います。

f:id:mimitamaboy:20170723235154p:plain

毎度毎度ですが、バスの支払いは悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)をお勧めします。

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

 

もちろん、高雄からも行けます。でも、一時間半もバスに乗るくらいなら台南から行った方が圧倒的に樂。仮に高雄での観光のついでに月世界へ行くとしても、高雄→台南は新幹線で15分だし、自由席で135元と安いので、高雄→台南を新幹線で移動。そこからバスで30分でいいような。。。もちろん乗り換えがあるので、待ち時間は発生しますが、みみたまボーイはトイレもないバスに一時間半はちょっと嫌。

 

田寮月世界の様子

結構よかったです。普段、秘境への評価がスコブル厳しい、みみたまボーイの妻も、「台湾で連れてきてもらった秘境の中では一番良かった」と言っていました。語るより写真の方が伝わるかなと思いましたが、写真だと伝わらないですね。。。もっと迫力あるんですけどね。難しい。

f:id:mimitamaboy:20170723235426p:plain

f:id:mimitamaboy:20170723235529p:plain

 

ちょっと写真の撮り方を勉強してきます(笑)

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com