観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

台湾の台風休みについて。明日は停班停課!?

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170729045349p:plain

 

今日は台湾の台風事情について書いてみたいと思います。と、言うのも、今、まさに台風が迫ってきているんです。台風9号。いやー、これは100%直撃ですね。大きな被害がでないことを祈ります。人命第一ですから、物は、最悪、壊れてもまた作ればいい。

 

↓完全に直撃コースです↓

f:id:mimitamaboy:20170729050142p:plain

 

台風が来る時期

さて、本題の台湾の台風事情ですが、だいたい毎年7月~9月にかけて、台風がやってきます。今年は7月来ないなと思っていましたが、最後の最後に来ましたね。去年は7月前半に来ていたと思います。まあ、7月からは月に一回は来ると思っておいた方がいいくらい、確実に来ますね。

 

台風の勢力

台風の勢力は日本より若干強いですが、みんな慣れていると言えば、慣れている。あと、台風の影響は、相対的に台湾の東側の方が強い影響を受けます。例えば、台東など。一方で、台湾に西側、例えばみみたまボーイの住んでいる新竹は影響は弱まる傾向があります。というのも、台湾の真ん中には中央山脈があり、この中央山脈が西側地域への台風の影響を緩和してくれています。まさに、天然の盾。

f:id:mimitamaboy:20170729051922p:plain

 

台風休みの確認方法

さて、そんな台風ですが、台風が来ると台湾では会社、学校がお休みになることがあります。必ず休みになるわけではありません。行政単位(市?)ごとに、休みにするか、通常通り出勤するかの判断をしています。例えば、私の住んでいる新竹市は休みだけど、台北市は出勤といったことが起こりえます。

 

ここで台風時に覚えておかないといけない言葉を紹介しましょう。停班停課(ティンバン ティンカー)です。「停班=会社が休み」、「停課=学校が休み」という意味です。ちなみに、会社や学校があるときは、上班上課(サンバン サンカー)と言います。

 

台風が近づいてくると、例えば翌日が休みかどうかは停班停課かどうかを確認することになります。確認はネットでもできますし、テレビでも確認できます。台風の時はテレビも台風関連のニュースばかりになります。また、停班停課の情報はみんなが探し求めているので、常にテレビニュースで表示されています。

 

【ネットで確認する場合(停班停課と書いてあれば休み)】

停班停課查詢(颱風假查詢) - 台灣颱風資訊中心

氣象局 mobile 首頁

 

【テレビで確認する場合(だいたい、右下 or 左下に表示されている)】

高雄は明日は通常通り出勤(上班上課)

f:id:mimitamaboy:20170729054242p:plain

花蓮は既に明日の午後(=下午)は停班停課

f:id:mimitamaboy:20170729054154p:plain

 

だいたい、夜の10時くらいに決定されることが多い印象です。明日出勤になるかどうかは非常に重要な情報なので、台風接近時には、みんなが固唾をのんで発表を待っています。「高雄は停班停課になった!台中もそろそろか?新竹、台北は?」といった感じでドキドキしながら待っています。

 

気付いた人がいるかもしれませんが、まれに上班停課といった形で会社と学校で判断がわかれることがあります。子どもは危ないから休みだけど、大人は気を付ければ大丈夫かな、みたいな時がそれに当たります。そして、上の写真のように午後だけ停班停課ということもあります。

 

停班停課に備えて

停班停課になったら、お店やってないですからね!停班ですから!自分だけが休みじゃないですよ(笑)と、言うことで、台風前には食材などをちゃんと買っておきましょう。まあ、百貨店など一部の店舗はやっていたりするのですが、危険ですから。

 

いかがでしたでしょうか。これが台湾の台風事情です。みなさん、ケガなどしないよう、外に出るなど危険な行動は控えて、安全にお過ごしください。大きな被害が出ないといいですね。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com