観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

高雄に来たら旗津は外せませんよ!フェリーで渡ってレンタサイクル。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170730025322p:plain

今日は高雄で一番のお勧めスポット「旗津」を紹介したいと思います。この「旗津」ですが、かなり良いですよ!みみたまボーイは、これまで行った高雄の観光地の中で一番好きです。他のところとは、ちょっと違った雰囲気があるんですよね。行くのにフェリーに乗ったりするので、行き方から他とは違った感じを味わえます。

 

旗津の場所

Google mapを見て頂いてわかるとおり、半島になっています。旗津半島です。そんなわけで、行くにはフェリーに乗る必要があります。(乗船時間10分くらいだけど)

 

旗津への行き方

  1. 新幹線で高雄駅まで行く。新幹線の駅名は「左営」です。高雄という新幹線の駅は無いので、ご注意ください。
  2. MRTで「西子湾」駅へ行く。(赤ライン→オレンジラインへの乗り換えあり)
  3. 西子湾駅からフェリー乗り場「鼓山輪渡站」へ歩く。徒歩10分。一番出口を出て、左へ直進。突き当ったら右へ行くだけ。たぶん、迷わない。
  4. フェリーに乗って「旗津」へ到着。

 

MRTの路線図です。高雄のMRTはシンプルでいいですね。

f:id:mimitamaboy:20170725042419p:plain

 

フェリー乗り場です。MRT、フェリーともに悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)が使えます。いやー、悠遊卡、本当に便利です。これ一枚で何でもできるので、是非、悠遊卡をご利用ください。

f:id:mimitamaboy:20170730021223p:plain

mimitamaboy.hatenablog.com

 

旗津のお勧め観光地

旗津に着いたら、フェリーターミナルの降りたところにあるレンタサイクル店で自転車を借りましょう。旗津は結構広いので、歩いて回るのは無理。レンタサイクル必須です。パスポートか居留証が必要ですが、基本誰でも借りれます。自転車はあらゆるタイプが揃っているので、子連れでも心配不要です。

 

家族用の自転車に関しては、子どもは座ってるだけ。自転車こぐのが大変なんじゃないかと思うでしょうが、電動ですので心配不要です。スピードは全然でませんが、みみたまボーイ的には、あれは原チャなんじゃないかと思うのですが、一応、分類は自転車らしいです。運転には十分注意してくださいね。

 

そして、だいたいレンタサイクル屋で下のようなマップをもらえます。

f:id:mimitamaboy:20170730022336p:plain

 

この中から好きなところを回ればいいわけですが、みみたまボーイは旗後砲台と、そこから続いていける旗後灯台が好きです。灯台から見える旗津半島や高雄の景色は非常に美しいものがあります。灯台まではちょっと歩きますけどね。

 

そして、今は観光地となっている旗後砲台ですが、行ってみると独房のような部屋があるんですよね。使われていたころは、実際に兵士が住んでいたのでしょうか。こんな独房みたいなところで、国を守るために命をかけて生活していた人がいるのかと思うと、身が引き締まる思いになります。

 

 

旗後砲台の独房?

f:id:mimitamaboy:20170730024112p:plain

 

そして旗後灯台

f:id:mimitamaboy:20170730024244p:plain

 

この他にも旗津には「旗津観光市場」という海産物を扱った市場や、商店街もあって楽しめますので、旗津は大人にも子どもにも、本当に良い観光地だと思います。そんなわけで、高雄の必須観光地だと思います。高雄に来たら、是非、旗津の魅力を堪能してくださいね。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com