観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

高雄を一望するなら打狗英国領事館。特に夜景が綺麗。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170730035208p:plain

今日は「打狗英国領事館」を紹介したいと思います。この打狗英国領事館」、なんとも微妙な場所にあり、交通の便が若干悪い印象はあるのですが、高雄を一望できるスポットであり、夜景を見るならお勧めです。高雄85大樓から見る夜景も良いのですが、「高雄85大樓からは高雄の象徴である高雄85大樓は見えない」という、こればっかりはどうしようもない点があるので、高雄85大樓と共に高雄の街を取るならココかなという印象です。

 

打狗英国領事館の場所

高雄85大樓を見るのに最適な位置です。そして、旗津半島も見える。

 

 打狗英国領事館への行き方

  1. 高雄までは新幹線で(台湾新幹線の「左営」駅=高雄です。台湾新幹線に高雄という駅はありません。)
  2. 左営」からMRTで「西子湾」駅へ。
  3. 「西子湾」駅からはタクシーで行きましょう。

 

みみたまボーイのお勧めは、昼間は旗津で遊んで、夕方から打狗英国領事館へというルートです。どちらも起点が西子湾駅なので、効率的に回れると思います。

 

じつは西子湾駅から、バスで行くことも可能です。が、距離も短いのでバスの時間を気にしたりするくらいならタクシーでいいと思います。みみたまボーイは、帰りはバスで西子湾駅に行きましたが、打狗英国領事館に行くのは遅い時間のことが多いと思うので、帰りはタクシーでホテル等に直行した方が、圧倒的に時間も短いですし、体も楽です。どうせ、タクシーもそんなに高くはないので。

 

MRTのマップです。

f:id:mimitamaboy:20170725042419p:plain

 

打狗英国領事館からの帰りにタクシーがいないと困るので、最悪のケースを想定してタクシーアプリは準備しておきましょう。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

打狗英国領事館について

1865年にイギリス人によって建てられ、台湾の中で最古の洋館だそうです。ちょっと淡水と雰囲気が似ています。淡水も絶品の夕陽で有名ですね。

 

f:id:mimitamaboy:20170730035549p:plain

 

淡水も載せておきますね。本当に似ている。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

本当は夜景の写真を載せたかったのですが、みみたまボーイ訪問時はあいにくの雨で、写真がイマイチだったので、とりあえずホームページの景色のページへのリンクを張り付けておきます。

 

【打狗英国領事館ホームページ】

打狗英國領事館文化園區

 

以上、打狗英国領事館でした。高雄を一望するなら是非どうぞ!

 

では、また。

 

関連記事:

 

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com