観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

1位はどこだ?高雄の誇る世界2位の美しさ!美麗島のステンドグラス。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170729145833p:plain

 

今日は高雄が誇る世界で2番目に美しい駅、美麗島を紹介したいと思います。ただの駅でしょ?と言われると、それまでなのですが、世界でトップスリーに入っていると言われれば、見ないわけにはいきませんよね。ちなみに、隣の駅である「中央公園」駅は世界で5番目に美しい駅に選ばれているそうです。世界が狭すぎな気もしますが。

 

さすがに世界2位と5位の駅が近すぎるので、誰が選んだ世界2位か確認してみました。どうも、ニュースサイトのPolicyMicが公表した「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で、2位に選ばれたそうです。同じランキングで中央公園が5位です。凄いかどうか全然わかりませんが、人それぞれの感性ですから、自分が良いと思えば良いのだと思います。

 

美麗島駅の位置(そのまま行き方)

赤ラインのR10オレンジのO5です。ちょうど、赤ラインとオレンジラインの乗換駅になります。まさに高雄のMRTの中央駅とも言える位置にあります。

f:id:mimitamaboy:20170725042419p:plain

MRTは必携アイテム、悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)が使えますので、是非、悠遊卡をご利用ください。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

美麗島駅の美しさ

地下の駅改札を出たところにあるステンドグラスのアートが非常に綺麗で、インパクトがあります。このステンドグラスは「光之穹頂(The Dome of Light)」と名付けられており、直径約30mにもなる巨大ステンドグラスアートです。イタリアの有名芸術家が、四年以上の年月をかけて完成させた力作だそうです。「宇宙の誕生」、「成長」、「栄光と破滅」を表しています

 

確かにこのステンドグラスアートは綺麗だった。

f:id:mimitamaboy:20170729191317p:plain

 

ちなみに、美麗島駅の北側の出口を出ると、六合観光夜市があります。夜になると屋台が並びますので、ステンドグラスを味わった後、夜市を楽しむのもいいですね。

 

おまけで中央公園駅も。

中央公園駅は巨大な室内公園をイメージで、太陽光が地下空間に降り注ぐデザインだそうです。が、みみたまボーイが行った日は天気がイマイチだったこともあるのか、正直なところ「え、これで5位。。。」という感じでしたね。晴れてたら、もっと綺麗なのかもしれません。是非、晴れた日に行ってみてください。

f:id:mimitamaboy:20170729192055p:plain

 

その他

「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」の1位はシャン・デ・マルス駅(カナダ・モントリオールだそうです。

Champ-de-Mars station (Montreal Metro) - Wikipedia

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

 

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com