観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

高雄で観光客最多。巨大大仏を拝める佛光山への行き方。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170725040119p:plain

 

今日は高雄にある佛光山佛陀記念館を紹介したいと思います。パンフレットによるとホントかウソかわかりませんが、「高雄で観光客最多」だそうです。そして、日本語パンフレットにはこう書いてあります。

 

「宝山」に入山したのに手ぶらでお帰りになるのですか?

f:id:mimitamaboy:20170725040041p:plain

 

なんだこの文言は。。。怪しすぎる(笑)実際には巨大大仏がいる普通の大きなお寺です。特に宗教的な勧誘を受けたりすることは全くありませんでしたので、ご安心ください。そして、これまたパンフレットには「北に故宮、南に仏陀記念館」と言われるように仏陀記念館には「至る所に芸術と文化がある」と記されています。まあ、パンフレットなので。

 

実際に行ってみた感想としては、「デカい」です。敷地も広いし、大仏もデカい。全体的に大きいので、凄さは感じる。よくこれだけ大きなものを作ったなと思いますね。やはり信仰の力というのは凄いのでしょうね。仏教じゃないけど、ブラジルにもコルコバードのキリスト像とかありますしね。何か突き動かすものがあるんでしょうね。

 

佛光山佛陀記念館の場所

新幹線の高雄駅から約30分。

 

佛光山佛陀記念館への行き方

  1. 台湾新幹線の「左営=(高雄)」を目指す。高雄ぎという駅名は無いので注意。
  2. 義大客運8501に乗り佛陀記念館(終点)で下車。  

義大客運8501の時刻表です↓

義大客運EDA BUS

 

他にも行き方はありますが、たぶんこれが一番簡単です。仮に高雄市内のどこかにホテルを取っていたとしても、台湾新幹線左営まではMRTが出ていますので、左営までのアクセスは簡単です。

 

↓高雄のMRT。左営はR16です。

 

MRTや義大客運バスはもちろん台湾必須、必携アイテム、悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)が使えます。ぜひ、ご利用ください。圧倒的に楽です。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

 

佛光山佛陀記念館の様子

全体像です。メインディッシュの大仏は一番奥に鎮座しています。

f:id:mimitamaboy:20170725042801p:plain

 

入り口です。入り口からデカい。それっぽい雰囲気出てますね。

f:id:mimitamaboy:20170725042724p:plain

 

でも、入っていきなりスターバックスがあります。

f:id:mimitamaboy:20170725042913p:plain

 

色々と素晴らしい彫刻?もあります。写真撮影禁止の場所があり、写真撮れていませんが、一部、壁に施された彫刻が凄かった。あれだけの彫刻を作るのは並大抵ではないなと感じます。

f:id:mimitamaboy:20170725043013p:plain

 

迫ってきました。なんか、形がスターウォーズのJedi Templeを彷彿とさせます。

f:id:mimitamaboy:20170725043346p:plain

 

ついに来ました。ここまでの道のりが長かった。そして暑かった。

f:id:mimitamaboy:20170725043521p:plain

 

いかがでしたでしょうか?高雄一回目でここ来ることは無いような気もしますが、何度か高雄にやってきて行くところが無くなってきたなと思ったら、一度は訪れても良いと思います。では、最後にもう一度どうぞ。

 

「宝山」に入山したのに手ぶらでお帰りになるのですか?

 

では、また。

 

関連記事:

 

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com