観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

はたして、台湾で日本のテレビを見ることができるのか?

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170801060853p:plain

 

今日は台湾のテレビ事情について書いてみたいと思います。台湾赴任が決まった時、台湾でどれくらい日本の文化に触れることができるのか、気になったものです。もちろん、ネット環境は整備されているので、日本の情報には触れれるのですが、日本のテレビとか見れなくなるんだろうな、とボンヤリと思っていました。

 

まあ、正直なところ、みみたまボーイはあまりテレビを見ないので、どうでも良いのですが、子どもたちはNHKの「おかあさんといっしょ」とか大好きなので、見れなくなるのかなと思ったり、そもそも台湾の子ども向け番組を見ても、中国語わからないしな、、、と思っていました。これから赴任する方も、この辺は気になるところだと思います。

 

安心してください!NHK見れますから!

f:id:mimitamaboy:20170801060938p:plain

 

さすがNHKですね。台湾でも見ることができました。フックブックローやっていました!NHKだけはリアルタイムで見れます。あとの民放はリアルタイムでは見れないですが、日本のドラマとかは中国語字幕が付けられて放送されてたりします。みみたまボーイ妻は昼間はよく日本のドラマを見ているようです。だから中国語が伸びないんだけど(笑)

 

あとは、日本のアニメはかなり大量に流されています。例えば、ちびまる子ちゃん。中国語だと「小丸子(シャオ ワンズ)」ですね。漢字そのまま当てたような気もしますが、わかりやすくていいと思います。アニメは中国語の吹き替え+中国語字幕なので、みみたまボーイも中国語の勉強を兼ねて見ています。字幕を見れば、なんとなくストーリーはわかるので。

f:id:mimitamaboy:20170801061013p:plain

 

あと、台湾ではケーブルテレビが非常に普及していて、台湾に住むことになったら、まず間違いなくケーブルテレビの契約をすると思います。ケーブルテレビは100番組以上あるのですが、まあ日本の番組以外で見るとしたら、CNNとかBBCが作ってる動物ドキュメンタリー番組とか。台風の時は台湾のニュース番組くらいでしょうか。台湾っぽいなと思うのは、仏教系の番組が結構多くあることです。「○○法師(和尚)の○○経講義」とか。。。見ないけど。

 

ケーブルテレビでなくても、他にもネットとかで日本のテレビを見る手段はありそうです。まあ、これだけメディアが発達すれば、世界のどこにいても何らかの手法で日本のテレビを見ることはできるんでしょうね。あとはコストの問題だけでしょうか。

 

ただ、みみたまボーイはアメリカに住んでいた時も思いましたが、日本情報に容易にアクセスできることで語学習得が遅れるというのは間違いないです。これは、非常に悩ましい問題です。本当は完全に日本から切り離された方が、語学習得が早いのは間違いない。人間、追い込まれればやりますからね(笑)さあ、今日も「小丸子」で中国語の勉強をしたいと思います。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com