観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

中信ブラザーズ!臺中市洲際棒球場への行き方と様子

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170806183617p:plain

台湾プロ野球を見てきました。中信ブラザーズ 対 Lamigoモンキーズです。みみたまボーイは今回台中の洲際棒球場で見てきました。中信ブラザーズのホームですね。もちろん、どっちのファンでもないのでホームチームを応援します。Go! Local team!

f:id:mimitamaboy:20170806183728p:plain

 

さて、相手のLamigoモンキーズは2017年前半戦優勝と力のあるチーム。難しい戦いが予想されます。しかし、中信ブラザーズも2017年前半戦は2位と奮闘。そう易々と負けるとは思えません。。。結果はボロ負けでした。驚くほどのワンサイドゲーム。よく見たら、前半戦は12ゲーム差の2位でした。相手が悪かった。

 

そうは言っても、初めての台湾プロ野球は結構楽しめました。プレーの質は若干日本より劣るかもしれません。トップクラスはそれほど差がないのかもしれませんが、層の厚みと言うやつでしょうか。

 

臺中市洲際棒球場へのアクセス

Google mapです。台中駅から、ちょっと遠いんですよね。

 

台湾鉄道の台中駅からの行き方は、バス or タクシーです。

【バスの場合】

台湾鉄道の台中駅から58号、もしくは65号バスで洲際棒球場で下車

【タクシーの場合】

洲際棒球場という漢字を見せれば行けます。片道約400元

 

バスを利用する場合は、バスアプリがあると便利です。記事載せておきます。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

もし、新幹線の台中駅から行こうとする場合は、台湾鉄道台中駅より更に遠いので、一気にタクシーの方が良いと思います。乗り換えが面倒だと思うので。

 

台湾プロ野球の様子

入場ゲートです。日本だと水持ち込めないとか荷物チェックとかありますが、そこは台湾、チケット見せるだけのノーチェックで入れました。これは、良いのか悪いのか。アメリカは金属探知機のゲート通ったりしますからね。。。ビビって飲み物とかホテルに置いてきたのですが、そんな必要ありませんでした。持ち込み放題。

f:id:mimitamaboy:20170806183812p:plain

 

続いて、スタジアムの様子です。みみたまボーイはバックネット裏の前から6列目という素晴らしい席を取りました。この席でたった450元/大人(子どもは350元/人)です。日本と比べたら圧倒的に安く喜んでいたのですが、現地人と話していると、この低価格のせいでプロ野球選手の年棒が安く、そのために野球賭博が蔓延しやすいといった負の側面もあるようです。安いからという狭い視野で喜んでいてはいけないのかも知れませんね。

f:id:mimitamaboy:20170806184054p:plain

 

球場の雰囲気は、日本と言うよりアメリカに似ていますが、規模は小さいですね。ただ、その分、どの席でもそれなりにフィールドとの距離は近く、臨場感は高い。雰囲気は日本にも全然負けてないですよ!おもしろい!ルールわかってない娘も応援グッズを振りながら雰囲気を楽しめていました。

f:id:mimitamaboy:20170806183905p:plain

f:id:mimitamaboy:20170806183942p:plain

 

そんなわけで、初めての台湾プロ野球を楽しんできました。意外と観光に組み込んでもいいかもしれません。基本的に、どこかのチームのファンということは無いでしょうから、5回くらいまで見て帰ってもいいですしね。席は基本的に当日でも空いているので、当日球場でチケットを買う、もしくは台湾に来てからコンビニでチケットを抑えればOK(日本からもネットでチケットは買えるようです)。

mimitamaboy.hatenablog.com

 

是非、台湾プロ野球をおたのしみください。みみたまボーイは全然ありだと思います。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com