観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

高雄名物龍虎塔は台湾新幹線から近くて気軽に行ける。人気スポット。

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170730013730p:plain

今日は高雄の人気スポット「龍虎塔」を紹介したいと思います。この龍虎塔は日本人にはかなり有名な高雄の観光スポットでしょう。パッと見た感じ台湾っぽい印象を受けるし、その外観にインパクトがあるので、印象に残りやすいんでしょうね。みみたまボーイも、高雄観光で誰かを案内するなら、最初はここを案内すると思います。

 

当然台湾人なら誰もが知っているかと思いきや、意外と「え?何それ?」と言われることもあるスポットでもあります。みみたまボーイは、会社の隣の席の女性(30代)に「龍虎塔行こうかと思ってる。」と言ったら、「何それ?有名なの?」と言われて愕然とした覚えがあります。まあ、その人があまりお寺とかに興味がなかったというのもあるのですが、興味ない人でも知ってるくらいの有名な場所だと思っていたので、若干驚いた記憶があります。

 

龍虎塔の場所

台湾新幹線の高雄駅から車で約10分です。新幹線の駅名は「左営」です。高雄という新幹線の駅は無いので、ご注意ください。蓮池潭という池の畔にあります。

 

龍虎塔への行き方

  1. 新幹線で高雄駅まで行く。新幹線の駅名は「左営」です。高雄という新幹線の駅は無いので、ご注意ください。
  2. タクシーで「龍虎塔」へ。

 

別の方法として、頑張って台湾鉄道の「左營火車駅」まで行けば、そこから歩いて「龍虎塔」い到着することも可能ですが、みみたまボーイはタクシーをお勧めします。10分ですからね。値段も大したことないし、乗り換えとか歩いたり面倒ですからね。

 

タクシーは、台湾新幹線左営に100%いるので、それを利用しましょう。ただ、「龍虎塔」から、市内へ移動するときにタクシーがいないかもしれません。たぶん、いると思うのですが、いない可能性もあるので、最悪のケースを想定してアプリは準備しておきましょう。

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

 

龍虎塔の様子

f:id:mimitamaboy:20170730013836p:plain

龍と虎の塔がそれぞれあります。龍も虎も口を開けていますので、龍の口から入って、虎の口から出てください。それがルールなので、虎の口から入ったら、きっと中国語で色々言われると思います。この順番は、龍が一番良い動物だからだそうです。この順番にすることで、災いが無くなり、福が来ると。

 

で、実際に入ってみると、龍の塔も、虎の塔も上まで登れるようになっています。まあ、どっちも同じ構造なので、正直片方登れば十分だと思います。みみたまボーイは両方登りました。龍だけで終わらせたかったのですが、娘が虎も登りたいと言ったので。。。これが結構長くて、100段くらいあるので心してから登って下さい。結構しんどいですが、登ると蓮池潭を一望できるので、爽快で良いことが起きそうな気持になりますよ。

f:id:mimitamaboy:20170730013932p:plain

f:id:mimitamaboy:20170730014031p:plain

いかがでしたでしょうか?高雄の観光名所「龍虎塔」で運気を高めて、台湾旅行を満喫してください。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com