観光、グルメ、中国語!リアル台湾

台湾在住、はや一年。リアルな台湾、満喫中。

城隍廟と新竹のマーライオン(龍鯉)を見逃すな!

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170827132045p:plain

 

今回でようやく100記事に到達しました。とりあえず、100記事までは毎日更新しようと思ってきて、ようやく100記事到達です。このブログにアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

そんなわけで、今日は新竹の外すことのできない名所、城隍廟を取り上げたいと思います。やはり新竹と言えば城隍廟でしょう。他に行くところない他を圧倒する存在感、新竹観光地の象徴として長年君臨してきただけのことはあります。

 

城隍廟の場所

新竹駅から徒歩10分。アクセスも便利です。

 

城隍廟の様子

まず、門を超えると屋台がギッシリと出ています。この雰囲気、台北ではナカナカ味わえません。ローカル感が凄いですね。

f:id:mimitamaboy:20170827133621p:plain

 

食べたことないですが、地元民には大人気です。

f:id:mimitamaboy:20170827133715p:plain

 

ちょっと歩くと城隍廟本体が現れます。ただのお寺と言えば、ただのお寺です。でも、昔から新竹市民の信仰を集める、由緒あるお寺なのだと思います。

f:id:mimitamaboy:20170827133909p:plain

 

中はよくある台湾のお寺の風景です。休日はかなり混雑しています。

f:id:mimitamaboy:20170827134028p:plain

 

ちなみに外も屋台がいっぱいです。城隍廟周辺は屋台だらけで、まさしく新竹の中心部という雰囲気が味わえます。

f:id:mimitamaboy:20170827134302p:plain

 

そして出たところにあるのが、「龍鯉」。言ったもの勝ちですから、言っちゃいますが、新竹のマーライオンです。本物のマーライオンより、圧倒的に小さいですけど。なんか雰囲気が似ています。水は吐いていませんが。

 

本家マーライオンは、一説には世界三大がっかりスポットらしいですが、みみたまボーイはあまり期待せずに行ったので、本家マーライオンでがっかりすることは無かったです。新竹のマーライオンも、なんか銅像あるらしいよ?くらいの気持ちで見てあげてください。優しい気持ちになれますよ。

f:id:mimitamaboy:20170827134556p:plain

 

そんなわけで、新竹では外せない観光地、城隍廟でした。

 

では、また。

 

関連記事:

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com

mimitamaboy.hatenablog.com